ガイドブックに載ってない!?クアラルンプールのSNS映えする穴場

公開日 : 2021年03月17日
最終更新 :

クアラルンプールは引き続き2021年3月31日までロックダウンより若干ゆるい「条件付き行動制限例(CMCO=Conditional Movement Control Order)」が延長されています。

州間移動は禁止されていますが、隣接するセランゴール州とは往来ができます。

クアラルンプールと隣接するセランゴール州(Selangor)、政府機関が集まるプトラジャヤヤ(Putrajaya)は同じゾーンということで往来が許可されていますが、プトラジャヤへ行くときだけは事前に警察で通行許可証の取得が必要となっています。

本来ならばクランバレー(Klan Valley)と呼ばれ同じ経済圏のセランゴールとの往来が可能となり、クアラルンプールも人が増えたような印象です。

随一の繁華街ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)も、外食が可能となったり、小売店が再開して活気が戻ってきました。

観光スポットも多いなかで、ジャラン・アロー(Jalan Alor)といえば、ツーリストのみならず、ローカルも食事に訪れるホーカー街(屋台街)としてよく知られています。

以前にもこちらでもお伝えしました。

ジャラン・アローといえば、「食」なのですが、実は意外と知られていない穴場スポットがあります。

それはSNS映えするストリートアートの小径です。

マレーシアは近年、ペナン島、イポー、マラッカとストリートアートで有名なスポットが増えています。

クアラルンプールにもあるのですが、規模が小さめのものが点在している、といった印象です。

DSC_2522.JPG

華やかな大通りから一歩入ると、そこには生活感があふれる路地が多いブキッ・ビンタン。

その中でもジャラン・アローに近いストリートアート・ワン・レーン(Street Art 1 Lane)にある小径は道路と両脇のビルの壁いっぱいにカラフルなアートが描かれています。

初めて訪れると「え? こんなところに」と思ってしまいますが、初めて見るとその印象の強さに驚くのではないかと思います。

DSC_2540.JPG
DSC_2523.JPG

階段通路には川が流れているように見え、両脇の壁はまるでジャングルのよう。

実はこのあたりは1921年頃は、小さな小川が流れていたのだそうです。

アロー(Alor)とは、マレー語で「小川」のような意味があります。

南国の花や色鮮やかな蝶が描かれ、都会の真ん中にいるのを忘れてしまうような世界に包まれます。

なぜか雲まで浮かんでいて、夜になると、昼間とは違った不思議な空間が登場します。

この周辺はバジェットな宿泊施設も多いので、本来は海外からのバックパッカーなどがとても多いエリアなのですが、いまはローカルが多く、彼らの遊び場になっているようです。

ローカルが写真を撮影したり、動画を撮っている姿も多く、にぎわっていました。

DSC_2542.JPG

ブキット・ビンタンを訪れた際はショッピングや食事などのあとに、散策がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

ただし明るくにぎやかな場所に位置しているとはいえ路地なので、人気がなかったり夜間などは注意してくださいね。

【データ】

■ジャラン・アロー・KL・ストリート・アート(Jalan Alor KL Street Art)

・住所: 64, Changkat Bukit Bintang, Bukit Bintang, 50200 Kuala Lumpur

(撮影by逗子マリナ)

※写真の無断転載禁止

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。