トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > ほんのりこっくり天然の味!ココナッツの砂糖

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

ほんのりこっくり天然の味!ココナッツの砂糖

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年3月24日

2021年3月31日まで州間移動はできないクアラルンプールですが、隣接するセランゴールとの往来は許可されています。
隣接するといつも書いていますが、実はクアラルンプールはセランゴール州の真ん中あたりにあります。
今後の解除がどのようになっていくのはわかりませんが、防疫のための標準運用手段(SOP)の遵守とワクチンの接種で感染者が減ってマスクを着用せずとも外に出られる日が来ること願っています。

マレーシアのコロナウイルスワクチン接種は3月23日の発表で45万人を超えていて、集団免疫の獲得を目指しています。

IMG_1306.JPG

マレーシアでは幹線道路沿いの屋台でココナッツが積み上げてあるのを見かけます。
こちらはその場でなたで上部をカットして生のココナッツジュースとして飲むことができます。
ローカルエリアではRM2~3(約50~75円)ぐらいで飲めることもあります。

マレーシアだけではなく、隣国タイもそうですが、ココナッツは食材としてもとてもポピュラーな存在です。

IMG_1418.jpg

そしてココナッツといえばココナッツ・シュガー(Coconut Sugar)
ココナッツの花の樹液を煮詰めた砂糖で、マレーシアのスイーツや料理などに欠かせません。

IMG_1420.jpg

色自体は精製されていないブラウンシュガーに似ています。
またカラメルのような風味があり、ミネラル類を多く含んでいるようです。

このローストされた匂いがすごく好きで、自宅でラテをつくったときに入れたりしています。

IMG_0582.JPG

こちらは以前に紹介したニョニャ料理のプラナカンプレイス(Peranakan Place)というレストランで購入したもの。
250gでRM11.90(約297円)でした。もっと安いものも売っていますが、たまにピュアではないものがあるとのこと。
これは原材料はココナッツの花蜜、とだけ表記されています。

プリンのカラメル代わりにしたり、黒糖のように使ったり、そしてなんと私は煮物にも使ってしまいます。
最初は雑味があるようにも感じましたが、いまでは南国の香りのする風味にいまではすっかりはまっています。

マレーシアでココナッツシュガーを使ったスイーツを食べて気に入ったら、ぜひスーパーなどでも手軽に買えるシュガーをおみやげにしてはいかがでしょうか。

(撮影by逗子マリナ)
※写真の無断転載禁止

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > ほんのりこっくり天然の味!ココナッツの砂糖

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について