ゲンティンで買ういちごコーヒーとKLの現在

公開日 : 2021年03月10日
最終更新 :

マレーシアでも2021年3月1日から新型コロナワクチンの接種が始まりました。

現在、コロナ追跡アプリのマイサジャテラ(MySejahtera)は、どこに行くにも欠かせないのですが、こちらが2月末にアップデートされて、接種予約ができるようになりました。

実施は3つのフェーズに分かれています。

●フェーズ1(2021年2月~4月)

医療関係者

●フェーズ2(2021年4月~8月)

医療関係者、軍、警察、必要なサービス関連者、60歳以上のシニア、生活習慣病罹患者

●フェーズ3(2021年5月~2022年2月)

18歳以上の国民、在住外国人

なお私たち外国人も無料で接種できることになります。

ワクチンは4種類でファイザー(米)、アストラゼネカ(英)、スプートニク V(露)、シノバック(中国)ですが、現段階では選ぶことはできようようです。

※こちらは昨年のソフトロックダウン(RMCO)の期間に訪れたときのものです。

何度も紹介しているのですが、クアラルンプールから一番近い高原リゾートといえばゲンティン・ハイランド(Genting Highlands)です。

そして高原野菜の産地でもあるため、スーパーの野菜コーナーでゲンティン産のミニトマトやきゅうりなどをよく見かけます。

DSCN0904.JPG

熱帯のイメージが強いマレーシアですが、ゲンティン・ハイランドに限らず、マレー半島の中央部分にあるティティワンサ山脈(Titiwangsa Range)の高原ではいちご栽培や高原野菜づくりなどが盛んです。

※ちなみにこの中央の山脈はビッグレンジ(Banjaran Besar/Big Range)と呼ばれることもあるそうです。

DSC_1801.JPG

ゲンティン・ハイランドの中腹にあるゴトンジャヤ(Gohtong Jaya)にはゲンティン・ストロベリー・レジャー・ファーム(Genting Strawberry Leisure Farms)という観光農園があり、入園料を払い中に入るといちご摘み(有料)をすることができます。

時期によっては苗床を並べてあるだけでいちご摘みができないこともあるのですが。

IMG_1092.JPG

いちごコーヒーは正確にはストロベリーホワイトコーヒー(Strawberry White Coffee)と言い、カップに入れてお湯を注ぐだけで飲めるものです。

名前にもヒントがあるのですが、マレーシア名物、イポーのホワイトコーヒーの「いちご味」なのです。

インスタントで飲めるホワイトコーヒーはドリアン味、抹茶味などいろいろなフレーバーがあるのですが、お店のスタッフの方曰く「『いちご味』はここでしか買えない」とのことです。

試飲をさせていただきましたが、いちごとコーヒーがミックスされているのが感じられました。

DSC_1797.JPG

また、もうひとつ、訪れる機会があったら現地でぜひ試していただきたいのがストロベリージュース。

濃厚で冷たくスムーチーのような味わいです。

熱帯の国マレーシアでいちごというのも想像がつかないかもしれませんが、ぜひ一度試してみてくださいね。

■ゲンティン・ストロベリー・レジャー・ファーム(Genting Strawberry Leisure Farms)

・住所: No. 1, Lot 3707, Jalan Jati 2, Bandar Gohtong Jaya, 69000 Genting Highlands, Pahang

・Tel: 03-6100 1152

(撮影&by逗子マリナ)

※写真の無断転載禁止

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。