トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 日本の自販機が現役で活躍するマレーシアとKLの現在

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

日本の自販機が現役で活躍するマレーシアとKLの現在

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2021年3月 3日

現在クアラルンプールは引き続き2021年2月19日~3月4日までロックダウン(行動制限令=MCO)となっています。
クアラルンプールに隣接するセランゴール州、プトラジャヤは5日からロックダウンの段階が引き下げられて、この3つのエリア内での往来が可能となる予定です。
ただしほかの州への移動は引き続き禁止されます。

クアラルンプールと新行政都市プトラジャヤ(Putrajaya)は同じエリアとなりますが、往来には警察の通行証明の取得が必要になるとのことです。

※今回掲載の写真はRMCOの、州間移動が可能だった時期の撮影です。

車社会のマレーシアでは高速道路網が整備されています。
意外に思われる方もいるかもしれませんが、とてもよく整備されていています。
マレー語でサービスエリアやパーキングエリアをカワサン・レハ(Kawasan Rehat)と言いますが、日本の高速道路と同じようにが一定間隔で設置されています。
小さなパーキングエリアにはトイレ、スラウ(Surau)、自販機と簡単なスナックなどを売る屋台などがあります。
スラウとは、イスラム教の祈祷室で、お祈りの時間になると多くのムスリムが集まっています。

DSCN2864.JPG

自販機にはマレーシアではおなじみのドリンクが売っています。
ジュースや豆乳、グラス(仙草)ジェリー入りドリンク、アイスティーなど。
そしてマレーシアではこれらすべてのドリンクには砂糖がたっぷり入っていて、かなりの甘さ。

ちなみにマレーシアの定番ドリンクといえば、ワンハンドレッドプラス(100plus)。
日本でもおなじみの経口補水液に炭酸が入ったような味で、とても人気。
汗をたくさんかいたり、脱水症状気味、またちょっと風邪気味のときに飲用されていてる国民的ドリンクです。
マレーシアではどこでも売っていますので、機会がありましたらぜひ試してみてくださいね。

DSCN2870.JPG

そして、それらのドリンクが入っている自販機なのですが、なんと日本語!
実はこれは珍しいことではなく、マレーシアではいたるところで日本の(中古?なのでしょうか)自販機がこうして活躍しています。
もちろん日本円は使えず、マレーシアの通貨やアプリ決済などで支払います。

DSCN2871.JPG

自販機には「釣り銭切れ」「販売中」そして商品のところには「つめた~い」と書いてあります。
マレーシアの人たちは表示部分が日本語でも気にならないようです。
これらのドリンクの値段はRM1~3(約25~75円)程度。
いまのマレーシアはかつて言われていた日本の物価の2分の1とは思えないのですが、このようにものによっては、日本よりかなり安いと感じます。
たまに購入してみると、炎天下に設置してあるのにキンキンに冷えていて感心します。

DSCN2876.JPG

いつの日かマレーシアを訪れてロードトリップをする機会があったら休憩などで立ち寄ったときはぜひチェックしてみてくださいね。
こんなところに日本語が!と、感動の再会?のような気持ちになるかもしれません。

(撮影by逗子マリナ)
※写真の無断転載禁止

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 日本の自販機が現役で活躍するマレーシアとKLの現在

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について