トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 春節の祝い膳イーサンと、ワクチン接種登録開始のマレーシア

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

春節の祝い膳イーサンと、ワクチン接種登録開始のマレーシア

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2021年2月24日

マレーシアでもワクチンの接種が2021年2月26日からスタートします。
使用されるワクチンはファイザー(米)のほかにアストラゼネカ(英)、シノバック(中国)などとなっています。

接種段階は3つのフェーズ(Phase)となっていて、
フェーズ1(2~4月)...50万人
医療関係者、防衛、警察関係者など
フェーズ2(4~8月)...940万人
医療関係者や生活に必要な事業従事者、60歳以上の高齢者、生活習慣病などの持病があるハイリスクグループ
フェーズ3(5~2022年2月)
18歳以上の国民および在住外国人

マレーシアは自国民以外に在住外国人にもワクチンの無料接種を発表しました。
ただし基本的にどこのワクチンを接種するか選べない状況です。

接種希望者の登録は、いまやマレーシアでも標準となったマイサジャテラ(MySejahtera)というスマホのコロナ追跡および情報管理アプリを通じてとなる以外に、特設ウェブサイト(JKJAV)、ホットライン、近隣地区(おもに田舎など場合)の指定場所で直接登録をするなどの方法が発表されています。
2月25日現在、スマホでの登録はiPhoneのみですが、追ってAndroidでも可能となるようです。

2月17日にチャイニーズ・ニュー・イヤー(Chinese New Year)のホリデーが終わりました。国民の祝日は2月12日、13日だけなのですが、実際には17日までが祝日です。

IMG_2307.jpg

今年も祝膳のイーサン(魚生/yee sang)を何度かいただきました。
以前は中華系レストランなどで提供されていましたが、近年はタイ料理(中華系フュージョン)店、日本食レストランなどでも趣向を凝らしたイーサンが登場しています。

千切りにした野菜に豚や魚の皮をカリカリに揚げたもの、サーモンの刺身、薬味、緑や赤のヌードルなどをトッピングし、甘く酸っぱい梅風味のソースをかけて、皆で箸を突っ込んで高く持ち上げ、テーブルを汚すように混ぜ、その年の財や豊かさを祈ります。

IMG_2290.jpg

こちらは和風?のイーサン。
梅ソースではなくて「ごまドレッシング」がついていました。

日本のお節料理もそうですが、それぞれの野菜やトッピングにも意味があり、例えば「魚」は中国語の「豊」と発音が似ていることから縁起をかついでいるのです。
写真はどちらも4~5人前です。

19日以降、少しロックダウン条件が緩和されたのでいただきました。
個人的にイーサンは縁起物というだけではなく、さっぱりしていてとても食べやすく、暑いマレーシアに合っているようにも思います。

昨年とはまったく違った形での祝膳となりましたが、ワクチン接種開始などマレーシアも一歩ずつニューノーマルに向け進んでいると感じられます。

(撮影by逗子マリナ)
※写真の無断転載禁止

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 春節の祝い膳イーサンと、ワクチン接種登録開始のマレーシア

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について