トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 【withコロナ】カラフルランタンが美しいマレーシアの中秋節2020

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

【withコロナ】カラフルランタンが美しいマレーシアの中秋節2020

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年9月23日

コロナにより2020年3月中旬からロックダウンとなったマレーシア。
現在は12月31日まで経済回復のための活動制限令(RMCO)期間となっています。
何度もお伝えしていますが、一般生活の中ではマスクの着用、検温、手洗い消毒の3つが基本となっています。
また公共の場所における感染者追跡アプリでQRコードスキャンも義務づけられています。

IMG_001.jpg

マレーシアは多民族国家のため、祝日や行事が多いのですが、ロックダウン期間中はすべて中止となっていました。
今回は1月末のチャイニーズニューイヤー以来、ほぼ9ヵ月ぶりのイベントとなる中秋節(ムーケーキフェスティバル)が開催中。

ランタン・フェスティバル(Lantern Festival)などと称されることも多く、おもに中華系の人々は月餅を送り合う習慣があります。
有名な中華料理店から高級ホテル、あるいはローカルの菓子店など趣向を凝らした月餅が売られ、また数万円するような高価なものも飛ぶように売れているのも毎年の風物詩となっています。

IMG_1351.jpg

IMG_1373.jpg

そして季節のイベントの装飾でおなじみ、ブキッビッタン(Bukit Bintang)のパビリオンKL(Pavilion KL)では9月9日〜10月1日にミッドオータムシンフォニーと題したイベントが開催されています。
無数のランタンが吊り下げられているデコレーションは、シンプルですがとてもカラフルで、思わず見入ってしまいます。

また同時にマレーシア人アーティストが描いた文化芸術食などが12mもの長さのロール紙に描かれたイラストも登場しています。
コラボした文具メーカーの色鉛筆などを使い、訪れた人が自由に色を塗れるようになっていています。
特に子供たちが思い思いに真剣に色を塗っていたのですが、原色使いの美しさにマレーシアらしさを感じられました。
こちらは自由に参加できるイベントとなっていました。

IMG_1367.jpg

今年2020年の1月のチャイニーズニューイヤーにも登場した、足で踏むと水が広がるバーチャル水槽も!

2019年までとは違い三密を避けるため衛生基準を遵守しながらとはなっていますが、月餅ショップが並んでいる光景に季節の移り変わりを感じました。
例年ならムーンケーキつまり月餅を販売するブースはたいへんにぎわっていたのですが、やはり今年はソーシャルディスタンスありきとなっているため、売る方もどこか控えめに声をかけている印象でした。

IMG_1349.jpg

それにしてもパビリオンKLの象徴ともいえる、センターコート(中央にある大きな吹き抜けのイベントスペース)の大きく美しい圧倒されるデコレーションを久しぶりに眺めていると、なんだかなつかしい気持ちに。
ディーワリ、クリスマスなど年末に向けイベントも続きます。また美しいデコレーションを眺められるように、しっかりと気を抜かず日々を過ごしていこうと思いました。

(すべての写真撮影by逗子マリナ)
※写真の無断転載禁止

【データ】
■パビリオンKL(Pavilion KL)
・住所: 168 Jalan Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur, Malaysia.
・URL: https://www.pavilion-kl.com/
・営業時間: 10:00〜22:00

この場所をGoogleMapで確認する

【マレーシアの生活や観光情報などの発信を始めました!】
malaysia_zushiMrina.pngのサムネイル画像

逗子マリナの観光&生活 IN マレーシア

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 【withコロナ】カラフルランタンが美しいマレーシアの中秋節2020

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について