【withコロナ】カラフルランタンが美しいマレーシアの中秋節2020

公開日 : 2020年09月23日
最終更新 :

コロナにより2020年3月中旬からロックダウンとなったマレーシア。

現在は12月31日まで経済回復のための活動制限令(RMCO)期間となっています。

何度もお伝えしていますが、一般生活の中ではマスクの着用、検温、手洗い消毒の3つが基本となっています。

また公共の場所における感染者追跡アプリでQRコードスキャンも義務づけられています。

IMG_001.jpg

マレーシアは多民族国家のため、祝日や行事が多いのですが、ロックダウン期間中はすべて中止となっていました。

今回は1月末のチャイニーズニューイヤー以来、ほぼ9ヵ月ぶりのイベントとなる中秋節(ムーケーキフェスティバル)が開催中。

ランタン・フェスティバル(Lantern Festival)などと称されることも多く、おもに中華系の人々は月餅を送り合う習慣があります。

有名な中華料理店から高級ホテル、あるいはローカルの菓子店など趣向を凝らした月餅が売られ、また数万円するような高価なものも飛ぶように売れているのも毎年の風物詩となっています。

IMG_1351.jpg
IMG_1373.jpg

そして季節のイベントの装飾でおなじみ、ブキッビッタン(Bukit Bintang)のパビリオンKL(Pavilion KL)では9月9日〜10月1日にミッドオータムシンフォニーと題したイベントが開催されています。

無数のランタンが吊り下げられているデコレーションは、シンプルですがとてもカラフルで、思わず見入ってしまいます。

また同時にマレーシア人アーティストが描いた文化芸術食などが12mもの長さのロール紙に描かれたイラストも登場しています。

コラボした文具メーカーの色鉛筆などを使い、訪れた人が自由に色を塗れるようになっていています。

特に子供たちが思い思いに真剣に色を塗っていたのですが、原色使いの美しさにマレーシアらしさを感じられました。

こちらは自由に参加できるイベントとなっていました。

IMG_1367.jpg

今年2020年の1月のチャイニーズニューイヤーにも登場した、足で踏むと水が広がるバーチャル水槽も!

2019年までとは違い三密を避けるため衛生基準を遵守しながらとはなっていますが、月餅ショップが並んでいる光景に季節の移り変わりを感じました。

例年ならムーンケーキつまり月餅を販売するブースはたいへんにぎわっていたのですが、やはり今年はソーシャルディスタンスありきとなっているため、売る方もどこか控えめに声をかけている印象でした。

IMG_1349.jpg

それにしてもパビリオンKLの象徴ともいえる、センターコート(中央にある大きな吹き抜けのイベントスペース)の大きく美しい圧倒されるデコレーションを久しぶりに眺めていると、なんだかなつかしい気持ちに。

ディーワリ、クリスマスなど年末に向けイベントも続きます。また美しいデコレーションを眺められるように、しっかりと気を抜かず日々を過ごしていこうと思いました。

(すべての写真撮影by逗子マリナ)

※写真の無断転載禁止

【データ】

■パビリオンKL(Pavilion KL)

・住所: 168 Jalan Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur, Malaysia.

・営業時間: 10:00〜22:00

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。