【withコロナ】家で過ごす時間にマレーシア産の手頃な価格の天然素材100%ハーブティ

公開日 : 2020年08月19日
最終更新 :

現在2020年8月31日まで100日間の回復のための行動制限令(RMCO)期間中のマレーシア。

マスクが必須だったり、行動記録アプリで申告してから商業施設や飲食店に入ったりと、政府が定めた基準に従って日常生活を送っています。

3月18日〜6月9日までのロックダウン期間と比べると、週末は人が多く出かけるようになり道路には車も増えてきました。

それでも以前と比べると家で過ごす時間が増えたためか、スーパーに出かけてもコーヒーや紅茶のコーナーに目がいくようになりました。

IMG_0916.jpg

今回紹介するのはリンバヒル(RhymbaHills)のハーブティー。

マレーシア産の天然ハーブを使用し、砂糖やカフェインを含まないお茶です。

IMG_0917.jpg

マレーシアはジンジャー、レモングラス、アジアのヴァニラともいわれるパンダンなどの産地でもあり、また宗教上の理由によりムスリムはアルコール類は禁止されているため、ハーブティーは人気。

また健康によいと考える愛飲者が多いのでしょうか、お茶のコーナーにはさまざまなフレーバーティが並んでいます。

何を飲んだらわからないときにおすすめなのが、サンプラーパック。

5種類のお茶が2包ずつ、10包入りでスーパーではRM12.9(約325円)でした。

IMG_0919.jpg

5つのフレーバーが入っています。

・Reevitalise(レモングラス、ベントン産しょうが)

・Ceylon Cinnamon Blend(カフィアライムの葉※、セイロンシナモン、ローゼル)

・Lemongrass Blend(レモングラス、パンダン、カフィアライムの葉)

・Antyoxy(レモングラス、カフィアライムの葉、セイロンシナモン、ローゼル、ターメリック)

・Java Tea Blend(ジャバティー、セイロンシナモン)

※カフィアライムというのはマレーシアなど東南アジアの柑橘

ハーブティーというとほんのり香るという感じですが、RhymbaHillsのはアルミパウチを開けた瞬間、シナモンやしょうがの香りに思わずむせることもあります。

お湯を注いで、カップに蓋をして5分後に飲むときになるとそうでもないのですが。

カフェインを気にせずに飲めるので、夜寝る前などにおすすめです。

マレーシアの紅茶やお茶というとボーティー(BOH Tea)、キャメロンバレーティー(Cameron Valley Tea)、サバティー(Sabah Tea)などがよく知られていますが、ハーブティーも意外とおいしいのでおすすめです。

リンバヒル(RhymbaHills)の公式ウェブサイト→https://www.rhymbahillstea.com/

(すべての写真撮影by逗子マリナ)

※写真の無断転載禁止

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。