トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 新規店オープン時の名物・ドラゴンダンス!飲食のふるまいも!【マレーシア】

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

新規店オープン時の名物・ドラゴンダンス!飲食のふるまいも!【マレーシア】

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年2月12日

日本でも新しい店のオープン時には、いろいろなキャンペーンなどがありますね。
例えば先着で飲食料金が割引されたり、無料になる、といったことも。

中華系も多いマレーシアでは新規開店の日にはこんなイベントがあります。

IMG_0459-2.jpg

ショッピングモールのなかで突然鳴り響く太鼓とドラの音。
中華系も多いマレーシアでは、新規店のオープン時によくみられるのがドラゴンダンス(龍舞)。
日本でいう獅子舞のようなドラゴン(龍)がダイナミックな踊りを披露することで知られています。

びっくりするほどけたたましい音で、まずは悪いものを追い払うのだそうです。
そしてはじまるドラゴンダンス。

IMG_0451-2.jpg

チャイニーズ・ニューイヤーでもおなじみですが、商店では繁栄や福を願う踊り。
そのため店の前には野菜や果物といったお供えものが置かれ、ドラゴンがそれを食べるといったパフォーマンスも。

ドラゴンは多いときは、中華圏で縁起がよいとされる数の8頭が舞うこともあります。

IMG_0458-2.jpg

踊りながら店のなかや見ている人たちの間を練り歩くのですが、本当に存在する生き物のような表現力豊かで愛くるしい表情(まばたきができるようになっている)で魅了されます。

なかには口から個別包装されたチョコレートやキャンディなどを渡してくれることも。
これは福のおすそ分けなのだとか。
IMG_0454-2.jpg

IMG_0449.jpg

最後は爆音の爆竹を鳴らし、イベントは終了。
そのあと、無料の飲食がふるまわれます。

これから商売をはじめるにあたり、お祓いと宣伝を兼ねたようなこのドラゴンダンスのイベントは、中華圏の国々では意外と多いのだそうです。
たしかに縁起がよさそうな気がするので、私は急いでいても見かけるとつい立ち止まってしまいます。
マレーシアを訪れたときにこのドラゴンダンスを見かけたら、時間に余裕があったら見物してみてはいかがでしょうか。

(全ての写真撮影by逗子マリナ)



【マレーシアの生活や観光情報などの発信を始めました!】
malaysia_zushiMrina.pngのサムネイル画像

逗子マリナの観光&生活 IN マレーシア

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 新規店オープン時の名物・ドラゴンダンス!飲食のふるまいも!【マレーシア】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について