新規店オープン時の名物・ドラゴンダンス!飲食のふるまいも!【マレーシア】

公開日 : 2020年02月12日
最終更新 :

日本でも新しい店のオープン時には、いろいろなキャンペーンなどがありますね。

例えば先着で飲食料金が割引されたり、無料になる、といったことも。

中華系も多いマレーシアでは新規開店の日にはこんなイベントがあります。

IMG_0459-2.jpg

ショッピングモールのなかで突然鳴り響く太鼓とドラの音。

中華系も多いマレーシアでは、新規店のオープン時によくみられるのがドラゴンダンス(龍舞)。

日本でいう獅子舞のようなドラゴン(龍)がダイナミックな踊りを披露することで知られています。

びっくりするほどけたたましい音で、まずは悪いものを追い払うのだそうです。

そしてはじまるドラゴンダンス。

IMG_0451-2.jpg

チャイニーズ・ニューイヤーでもおなじみですが、商店では繁栄や福を願う踊り。

そのため店の前には野菜や果物といったお供えものが置かれ、ドラゴンがそれを食べるといったパフォーマンスも。

ドラゴンは多いときは、中華圏で縁起がよいとされる数の8頭が舞うこともあります。

IMG_0458-2.jpg

踊りながら店のなかや見ている人たちの間を練り歩くのですが、本当に存在する生き物のような表現力豊かで愛くるしい表情(まばたきができるようになっている)で魅了されます。

なかには口から個別包装されたチョコレートやキャンディなどを渡してくれることも。

これは福のおすそ分けなのだとか。

IMG_0454-2.jpg
IMG_0449.jpg

最後は爆音の爆竹を鳴らし、イベントは終了。

そのあと、無料の飲食がふるまわれます。

これから商売をはじめるにあたり、お祓いと宣伝を兼ねたようなこのドラゴンダンスのイベントは、中華圏の国々では意外と多いのだそうです。

たしかに縁起がよさそうな気がするので、私は急いでいても見かけるとつい立ち止まってしまいます。

マレーシアを訪れたときにこのドラゴンダンスを見かけたら、時間に余裕があったら見物してみてはいかがでしょうか。

(全ての写真撮影by逗子マリナ)

【マレーシアの生活や観光情報などの発信を始めました!】

malaysia_zushiMrina.pngのサムネイル画像

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。