トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > クアラルンプールではバブルはバブルでもワッフルも定番人気

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

クアラルンプールではバブルはバブルでもワッフルも定番人気

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年11月27日

日本同様にマレーシアでも人気のタピオカミルクティー。
以前にもご紹介しましたが、ボバ(Boba)あるいはバブルティー(Bubble Tea)とも呼ばれていて、SNSなどでも話題になっています。

IMG_0145.JPG

そしてもうひとつ、バブルで思い浮かぶのがワッフル! まるで泡のようなワッフル「バブルワッフル(Bubble waffle)」です。
日本でもお祭りなどでおなじみの鈴カステラ用(?)のような鉄板で焼いています。

こちらは数年前と比べるとブームが落ち着いている、というよりもすでにスナックや軽食として定着した感があります。
またバブルワッフルは食感が軽く、持ち歩きできるのでストリートフードっぽく食べられるのが特徴です。

IMG_0131.JPG

いろいろなショップがありますが、よく見かけるのがエゲッテ(eggatte)
タピオカミルクティの多くが台湾発ですが、エゲッテは香港発。

IMG_0138.JPG

価格はオリジナルのプレーンRM5.9(約154円)から
またメンバーやアプリの告知などでマレーシアらしいパンダン味などが登場することも。
パンダンとは東洋のバニラと呼ばれている葉で、マレーシアでもお菓子などの香りづけ、色づけに使われます。


ワッフルは甘い味だけだと思われがちですが、私がよく注文するのはチャコールチーズ味(Charcoal Cheese)。
食用の炭が生地に練りこまれていて、中に溶けるチーズが入ったもの。
見た目が真っ黒なので最初は抵抗ありましたが、食べていて炭の食感はあまり感じられません。
ほんのりとした甘さの中にチーズがからみ、いわゆるセイボリー(savoury)なスナックです。

メニューの中にあるチキンフロス(Chikin Fross)というのは、マレーシアではポピュラーなもので、鶏肉のでんぶのようなもの。
薄くしてまるで糸のようにふわふわにしていて、トッピングでパンなどの上に乗っていたりします。

DSCN2204-1.jpg

DSCN2210-1.jpg

今回オーダーしたのはチョコレート。トッピングにチョコレートチップを入れるかを聞かれますが、こちらは入っていないもの。
SNS映えを意識したのか、受け取ったあと撮影している人を多くみかけました。

バブルワッフルは、注文を受けてから焼くため、少々待ち時間がかかります。
注文が多いと5分以上待つことも。

IMG_0143.JPG

クアラルンプールでは比較的大きめのショッピングセンターなどに店が入っていることが多いバブルワッフル。
軽めのおやつタイムにいかがでしょうか?


【データ】
エゲッテ(eggatte)
住所:Pavilion Kuala Lumpur, 1668, Jalan Bukit Bintang, Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
※ブキッ・ビンタン界隈で立ち寄りやすいショップの一例
営業時間:10:00-22:00

(全ての写真撮影&撮影許諾by逗子マリナ)



【マレーシアの生活や観光情報などの発信を始めました!】
malaysia_zushiMrina.pngのサムネイル画像

逗子マリナの観光&生活 IN マレーシア

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > クアラルンプールではバブルはバブルでもワッフルも定番人気

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について