光の祭典パビリオンKLのディーパバリの風景

公開日 : 2019年10月23日
最終更新 :

マレーシアの三大民族はマレー系、中華系、インド系。

民族ごとに日本でいうお正月のようなイベントがあり、祝日となります。

そのためマレーシアには一年に3回お正月があるといわれています。

DSCN1853.jpg

2019年3回目となるお正月はインド系住民の中でもヒンドゥ教の祭典ディーパバリ(Deepavali)。

今年は10月26日(土)となり、クアラルンプールの街にも色あざやかな装飾を見かけるようになりました。

別名「光の祭典」「光のフェスティバル」とも呼ばれるだけあって、原色カラーと光のコンビネーションの素晴らしさに目を奪われます。

DSCN1842-2.jpg

イベントごとの装飾やデコレーションでおなじみの商業施設パビリオン KL(Pavilion KL)。

通常イベントの際は多くのテナントが周囲を取り囲む建物内の大きな吹き抜けのセンター・コート(Centre Court)が使われるのですが、今回は正面エントランスにある、アイコンともいえる噴水が中心となっています。

DSCN1848-2.jpg

各種イベントなども行われており、インド伝統的な衣装に身を包んだ人々が、踊る姿はボリウッド映画のようです。

日中も華やかな雰囲気なのですが、やはりイルミネーションに灯りがともる夕方から夜が特に美しさが映えます。

DSCN1816.jpg

日本人を含め外国人が多く在住するエリアとして知られるモント・キアラ(Mont Kiara)。

今年オープンした話題の商業施設163リテイル・パーク(163 Retail Park)でも伝統的な手法で描かれたコーラム(kolam=米粒に色をつけて描かれた絵で砂絵のように見える)が。描かれているのはクジャクで、ヒンドゥ教では神聖な生き物とされています。

この時期にマレーシアを訪れるなら、ショッピングモールなどのイベントスペースなどに注目してみてはいかがでしょうか。

色あざやかでSNS映えすすこと必須です。

また夜にはあちこちから花火が打ち上がります。

光の祭典とともにお楽しみください。

(全ての写真by逗子マリナ)

【マレーシアの生活や観光情報などの発信を始めました!】

malaysia_zushiMrina.pngのサムネイル画像

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。