中東料理に注目!マレーシアのストリートフード

公開日 : 2019年09月11日
最終更新 :

イスラム教を国教とするマレーシアは人口の7割がムスリム(イスラム教徒)です。

そのせいでしょうか街中でも同じくムスリムが多い中東圏の国々の料理やレストランも多くみかけます。

クアラルンプールの繁華街ブキッビンタン(Bukit Bintang)周辺にはアラブ、レバノン、トルコなどレストランはエキゾチックな雰囲気で目を引きます。

DSCN1008.jpg
DSCN1009.jpg

今回ご紹介するのはセントラル・マーケット(Central Market/Pasar Seni)近くにある中東系メニューがファストフードスタイルで食べられるラップンゴー(Wrap N'Go)。テイクアウトやデリバーが中心ですが、店内飲食も可能です。

メニューの中心となるのは、シャワルマ(Shawarma)=中東風ラップやサンドイッチ、ファラフェル(Falafel)=ひよこ豆のコロッケ風、フムス(Hummus)=ひよこ豆などをペーストにしたディップなどなど。

小さなスペースで気軽に入れ、サクっと食事ができることもあり、バックパッカーなどにも人気です。

DSCN1014.jpg

シャワルマ・クラシコ(Shawarma Classico)は羊ではなくチキンなので、匂いなどもなく食べやすく軽めのラップ。RM6.9(約174円)。

3個入りのファラヘル・ボックス(Falafel Box)がRM3.5(約88円)。こちらはやや青っぽい独特な風味で豆類好きにはたまらない味。

DSCN1007.jpg

フムスは注文を受けてから、一つ一つ丸めて揚げていました。

DSCN1016.jpg

飲み物で目を引いたのが、アボカド・ブレンド(Avocado Blend)RM5.5(約139円)。アボカドと牛乳にはちみつを合わせた、とろっとした食感のスムーチーのよう。

サイズはレギュラーとラージがありました。甘みはなく、アボカドの青臭さや牛乳も感じられず、すっと飲めました。インパクトはないけど、クセになる味です。

この3品、見た目のボリュームは軽めのスナックといった感じで、ガッツリ系ではないかと思いきや、意外としっかりお腹にたまります。

中東系の料理はインド料理などとはまた違い、独特のスパイスを使うので時々苦手なこともあるのですが、クセがないので初めて中東料理に挑戦するにもおすすめかと思います。

DSCN1015.jpg
DSCN1011.jpg

店内のイートインスペースから、眺めるセントラルマーケット、中華街界隈の人や車の往来。

ちょっとしたローカル気分が味わえるスポットで、休憩がてら、あるいは軽めの食事がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

DSCN1017-2.jpg

【データ】

店名:ラップンゴー(Wrap N'Go)

住所:50-G(C1), Jalan Hang Kasturi,Kuala Lumpur,50050 Kuala Lumpur

Tel:012-334 2018

営業時間:10:00-22:00

(全ての写真撮影&掲載許諾by逗子マリナ)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。