マラッカのおすすめみやげ!マレーシア全州のコーヒー13種類が一箱に

公開日 : 2019年07月17日
最終更新 :

マレーシアといえば紅茶というイメージが強いかもしれません。

キャメロン・ハイランド(Cameron Highlands)やサバ州(Sabah)などは産地としても有名で、おみやげにも人気があります。

IMGP4764.JPG
IMGP4767.JPG

世界遺産の街マラッカ(Melaka)。

ジョンカー・ストリートをちょっと入ったところにあるカランテ・アート・カフェ(Calanthe Art Cafe)。

アルチザンコーヒーの店としてローカルのみならずコーヒー好きにはよく知られています。

アイスドリンク、ミルクシェイク、スムージーなど、あたりを散策してちょっと一息にぴったりのドリンク類が充実。

IMGP4772.JPG
IMGP4774.JPG

また店内もアートな雰囲気あふれる空間になっており、ハンドクラフト製品が販売されていたりします。

IMGP4765.JPG

でもそれだけではありません。ここではマラッカ全13州のコーヒーが飲めるのです。

店頭にも「マレーシア13州のコーヒー」と書いてあり、看板メニュー。

意外と知られていないかもしれませんが、マレーシアは全ての州でコーヒーが生産されているのです。

IMGP4769.JPG
IMGP4777.JPG

さっそくアイスコーヒーを頼むことに。

メニューからお隣のジョホール州のアイスコーヒーをオーダー。

コーヒー豆はリベリカ種で、砂糖を加えずに焙煎してあるのだそうです。

IMG_9878.JPG

せっかくなので13州全てのコーヒーを味わってみたいと思ったところ、なんと個別包装された全ての州のコーヒーが1箱に入った持ち帰り用のセットが売っているとのこと。

その名も「13 States' Coffee Of Malaysia」

IMG_001.JPG
IMG_9881.JPG

中には各州の有名な建築物や文化、マレーシアの植物や鳥などがそれぞれ描かれています。

例えば06番はパハン州で、ゲンティンハイランドのホテルのイラストが。

値段は一箱RM26(約683円)ほど。

箱にはそれぞれのコーヒーの焙煎方法や成分などの表記も。

また中にはマラッカの観光マップも封入されています。

IMGP4778.JPG

マラッカはニョニャ文化の食器やパイナップルタルトなど現地特産品も多いのですが、ちょっと珍しいマレーシア全州のコーヒーをおみやげにしてみてはいかがでしょうか?

【データ】

店舗名:カランテ・アート・カフェ(Calanthe Art Cafe)

住所:No.11, Jalan Hang Kasturi, 75200 Melaka

Tel:06 292 2960

Facebook:https://www.facebook.com/calanthe.melaka/

営業時間:9:00-23:00(目安)

休み:木曜

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。