ラマダン中に見かけたキャンペーン

公開日 : 2019年06月05日
最終更新 :

現在イスラム教徒の行事であるラマダン(Ramadan)中のマレーシア。

一般に断食月と呼ばれることもあり、モスリムは日中の飲食が禁止されています。

IMG_4217-2.jpg

ショッピングモールなどに出かけても空いていたり、モスリムコミュニティの近くのホーカーズ(屋台街)なども閉まっていたりと、日常生活の中でラマダンを意識します。

またこの期間だけ開催されるラマダンバザールや日没後の食事イフタールのラマダンバフェなども開催されて、夜になるとふだんよりも華やかになったりもします。

IMG_9567.JPG

ところで以前ご紹介したフローズンヨーグルトのラオラオ(llao llao)では、ちょっとしたキャンペーンをやっていました。

記事はこちら

IMG_0178.jpg

ラオラオのスモールサイズ(1トッピング)はRM11.2(約295円)です。

ラマダンの期間中にRM3.5(約92円)でこのスモールのカップだけを買い、メッセージを書いて店頭のケースに入れます。

寄付されたカップにはフローズンヨーグルトが入れられ、恵まれない子どもたちにプレゼントされる!という仕組みになっています。

IMG_0180.jpg

たまたま訪れた時にこのキャンペーンをやっていたので、参加しました。

マレーシアの言葉で「ハリラヤおめでとう(Selamat Hari Raya)」と書いて、箱の中へ。

IMG_0176.jpg

モスリムにとってはラマダンが開け、新しい年の始まり。

マレーシアではお正月が3回あると言われています。

日本と違い季節によって月日の流れを感じることが少ないのですが、行事によって月日の移り変わりを感じられるのは多民族国家ならではと思います。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。