トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > ラマダン中に見かけたキャンペーン

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

ラマダン中に見かけたキャンペーン

カテゴリー: 投稿日:2019年6月 5日

現在イスラム教徒の行事であるラマダン(Ramadan)中のマレーシア。
一般に断食月と呼ばれることもあり、モスリムは日中の飲食が禁止されています。

IMG_4217-2.jpg

ショッピングモールなどに出かけても空いていたり、モスリムコミュニティの近くのホーカーズ(屋台街)なども閉まっていたりと、日常生活の中でラマダンを意識します。

またこの期間だけ開催されるラマダンバザールや日没後の食事イフタールのラマダンバフェなども開催されて、夜になるとふだんよりも華やかになったりもします。

IMG_9567.JPG

ところで以前ご紹介したフローズンヨーグルトのラオラオ(llao llao)では、ちょっとしたキャンペーンをやっていました。
記事はこちら

IMG_0178.jpg

ラオラオのスモールサイズ(1トッピング)はRM11.2(約295円)です。
ラマダンの期間中にRM3.5(約92円)でこのスモールのカップだけを買い、メッセージを書いて店頭のケースに入れます。
寄付されたカップにはフローズンヨーグルトが入れられ、恵まれない子どもたちにプレゼントされる!という仕組みになっています。

IMG_0180.jpg

たまたま訪れた時にこのキャンペーンをやっていたので、参加しました。
マレーシアの言葉で「ハリラヤおめでとう(Selamat Hari Raya)」と書いて、箱の中へ。

IMG_0176.jpg

モスリムにとってはラマダンが開け、新しい年の始まり。
マレーシアではお正月が3回あると言われています。
日本と違い季節によって月日の流れを感じることが少ないのですが、行事によって月日の移り変わりを感じられるのは多民族国家ならではと思います。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > ラマダン中に見かけたキャンペーン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について