歩行者専用の空中歩道KLCC-ブキッ・ビンタン・ウォークウェイブリッジ

公開日 : 2019年05月01日
最終更新 :

マレーシアの道路は一般的に歩行者フレンドリーではないことが多いからです。

そして日射しがきつい日中はウォーキングには適しているとは言えず、さらに雷を伴ったスコールが降ることも多かったりと気候も影響しています。

IMG_001.jpg

クアラルンプール中心のはずせない観光スポットといえばブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)とペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Towers)があるKLCCエリア。

この2点は地図で見ると近いのですが、歩くとなると意外と大変です。

もちろん電車やバスなどの公共交通や、タクシー、市内の主な場所をめぐる無料バスのゴーKL(GO KL)も利用できますが、一番のオススメはKLCC-ブキッ・ビンタン・ウォークウェイ(KLCC-Bukit Bintang Walkway)です。

P4230259.JPG

その名のとおり、ブキッ・ビンタンのパビリオンKL(Pavilion KL)とクアラルンプール・コンベンション・センター(Kuala Lumpur Convention Centre)やKLCC水族館(Aquaria KLCC)をつないでいる歩行者専用の空中歩道です。

IMG_0725-2.jpg
IMG_0726.JPG

歩く速さにもよりますがパビリオンとKLCC間の移動時間は10-15分ほど。

しかもウォークウェイ内はほぼエアコンが効いていて、とても快適に歩くことができます。

途中でいくつか周辺のホテルなどへ行く道へと枝別れしていますが、基本は一本道なので迷うことはないかと思います。

IMG_0728.JPG

このウォークウェイですが、どこかの会社の社員食堂のような場所や、レストランの厨房の軒先などビルとビルの間ギリギリを縫うように通っているため、普段着のクアラルンプールが見えることもあります。

IMG_0729-2.jpg

クアラルンプールはどちらかというと、歩行者フレンドリーではない道も多く、街歩きには適さない場所もあったりします。

KLCC-ブキッ・ビンタン・ウォークウェイは、快適なだけでなく、ガラス越しではありますがクラルンプールの街歩きを楽しむのに一役買っているように思います。

P4230273-2.jpg

基本的な注意ですが、夜遅くは避ける、なるべく一人ではなくグループで通る、周囲の状況をよく見るなどして、クアラルンプールの街を楽しんでください。

KLCC-ブキッ・ビンタン・ウォークウェイ(KLCC-Bukit Bintang Walkway)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。