ピンクやブルーだけではない!スバン空港近くにあるグリーンモスク

公開日 : 2019年03月06日
最終更新 :

イスラム教が国教のマレーシアでは国内のいたるところにモスク(Mosque:英語/Masjid:マレー語)があります。

宗教施設ではありますが、ルールやマナーを守ることで一部見学を許可されるので、国内外のツーリストの人気のツーリストアトラクションとなっていることもあります。

IMG_1013.JPG

クアラルンプール市内や近郊で人気なのは、ピンク色をしたプトラジャヤ(Putrajaya)にあるプトラ・モスク(Putra Mosque/Masjid Putra)、ブルーの色をしたシャー・アラム(Shah Alam)にあるスルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク(Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah)、茶色がかった色のマスジッド・ジャメ(Masjid Jamek Sultan Abdul Samad)などではないかと思います。

DSCN0001.jpg

クアラルンプール国際空港(KLIA)ができるまでは、スバン空港の名称で知られるスルタン・アブドゥル・アジズ・シャー空港(Sultan Abdul Aziz Shah Airport)がクアラルンプールの空の玄関でした。

そのスバン空港のすぐ近くには、なんと緑色のモスク(グリーンモスク!?)があるのです。

DSCN0266.jpg
DSCN0261.jpg

スバン・エアポート・モスク(Subang Airport Mosque)と呼ばれていますが、フェイスブックにはスバン空港緑色のモスク(Masjid Hijau Subang Airport)と書かれています。正式名称はMasjid Lapangan Terbang Antarabangsa Subangです。

ヒジャウ(Hijau)とは、マレー語で緑色という意味です。

DSCN0263.jpg

1994年に完成した当時はスバン空港を訪れる国内外のモスリムのためのメインモスクだったのですが、現在は近隣住民のための礼拝所となっているとのことです。

DSCN0264.jpg

緑は中東を始めとする国々などにも採用されており、イスラム教の象徴的な色の1つなのだそうです。

ドームや屋根、ミナレットも緑色が鮮やかで、思ったよりも大きくて驚きました。

礼拝の時間ではなかったので、風格のあるモスクと周囲ののんびりとした光景がマレーシアらしさを感じさせます。

DSCN0262.jpg

マレーシアに住んでいると日常生活で目にするモスク。

青空や夕日を背景にしている姿の美しさを見るにつけ、芸術性の高い建築であることにも改めて気づかされます。

【データ】

施設名:スバン・エアポート・モスク(Subang Airport Mosque)

住所:alan Lapangan Terbang Subang, Seksyen U3, 47200 Shah Alam, Selangor

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。