スーパーで見つけたおしゃれな紙製コーヒー・ブリューワー

公開日 : 2019年03月13日
最終更新 :

マレーシスタイルのコーヒーといえばコピ(Kopi)。

普通に注文すると練乳たっぷりで、ガッツリ甘い系のコーヒーがでてきます。

ブラックで注文する場合はコピ・オー・コソン(Kopi o Kosong)と伝えます。

IMG_0906.JPG

ただしマレーシアのコピ用のコーヒー豆はイポーコーヒーに代表されるようにマーガリンで炒ってあり、ブラックコーヒーでも風味がちょっと異なります。

ちなみにマレーシアではブラックコーヒーのことをロング・ブラック(Long Black)と呼ぶことも多いようです。

以前オーストラリアに在住していた時はブラックコーヒーはこのように呼ばれていました。

IMG_9892.JPG
IMG_9893.JPG

先日、輸入食品なども扱うスーパーのベンズ・インディペンデント・グローサー(B.I.G)で、ちょっと珍しいコーヒー・ブリューワー(coffee brewer)RM13(約357円)を見つけさっそく購入してみました。

売り場で陳列されている時に「發」と漢字が書いてあるものもあったので、ローカルの新商品と思っていたのですが、デンマーク発とのことでした。

IMG_001.JPG

紅茶用もあるようなので、コーヒー2種、紅茶1種の計3種類買ってみました。

IMG_9993.JPG
IMG_9994.JPG

使い方は簡単でイラストを見ながらだとパウチのトップ部分を開いて沸騰したお湯を注ぐだけでした。

ポアオーバーの風味がでる、と書いてあるので期待!

このパウチに入っているのはエチオピア産シングルエステート(単一農園)のコーヒー豆なのだそうです。

目盛りに沿ってお湯の加減がわかります。1度で150m×2杯分抽出が可能。

IMG_0057.JPG
IMG_0058.JPG

飲んでみるとやや酸味のある味で、風味もたっています。

というか、抽出よりもコーヒー豆そのものがよいような......。

コーヒー・ブリューワーは洗って何度か使えるとのことでした。

マレーシアのスーパーは、世界中から食が集まってくるので、ついつい色々試してみたくなります。

最近はローカルがおしゃれなパッケージングでローカルスナックなどを発売しているので、お土産ショッピングの際はぜひチェックしてみてくださいね。

IMG_0061.JPG

コーヒー・ブリューワー(coffee brewer)

URL:https://en.the-coffeebrewer.com/

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。