1ウタマショッピングセンターの屋内で楽しめる熱帯雨林のジャングル

公開日 : 2019年01月16日
最終更新 :

マレーシアの魅力といえば、手付かずのビーチやジャングルなどダイナミックな自然もその一つです。

でもクアラルンプールを訪れてびっくりするのは、高層ビルのジャングル!?

市内には大きな公園や植物園などもありますが、ジャングルのイメージからは程遠いかもしれません。

IMG_3656.JPG

以前にもマレーシア最大のショッピングモールとお伝えした1ウタマ・ショッピングセンター(One Utama Shopping Centre)。その一部となっているのが、巨大な熱帯雨林の屋内庭園(Rainforest)です。

IMG_001.jpg
IMG_8140.jpg

ショッピングセンターの中に溶け込むかのように造られた人工ジャングルは、東南アジア最大級の屋上庭園(Rooftop Garden)などを含む1階から屋上までの吹き抜けとなっており、人々の憩いの場となっています。

IMG_8134.jpg
IMG_8137.jpg

ショッピングセンター内の屋内庭園というと小さいかと思いがちですが、実際に足を踏み入れるとその規模に驚くかもしれません。

屋上付近からは人工の滝が流れ、オープン当初から育った木々が葉を広げ、本当のジャングルのようになっています。

熱帯雨林の自然に近くなるようにエアコンを調節してあるのか、ちょっと蒸し暑く湿った土の匂いがしてきたりと、屋内とは思えないほど。

IMG_8144.jpg

小さな遊歩道沿いには川も流れていて、鯉が泳いでいたり。

マレーシア固有種などの魚も見ることができますが、残念ながらこちらは水槽で飼育されています。

IMG_8142.jpg

3th Floor(日本でいう4階)にあるフードコートには屋外席もあり、この熱帯雨林を眺める形となります。

街中でちょっとしたジャングル気分が味わえるのは、クアラルンプール市内でも貴重な体験です。

ショッピングや食事などの合間に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

IMG_8145.jpg

【データ】

施設名:1ウタマ・ショッピングセンター(One Utama Shopping Centre)

住所:1, Lebuh Bandar Utama, Bandar Utama, 47800 Petaling Jaya, Selangor

営業時間:10:00-22:00

アクセス:ブキッビンタン(bukit Bintang)からスンガイブローカジャン線(Sungai Buloh-Kajang)で約30分。バンダー・ウタマ駅(Bander Utama)下車すぐ。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。