トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > ドリアン入りバナナパンケーキとイスカンダルの滝

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

ドリアン入りバナナパンケーキとイスカンダルの滝

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 自然・風景 投稿日:2018年11月28日

クアラルンプール(Kuala Lumpur)からは約170km車で2時間ほどのイスカンダルの滝(Lata Iskandar)

IMG_3430-2.jpg

マレーシア屈指の高原避暑地として知られるキャメロン・ハイランド(Cameron Highlands)に続く旧道の途中にある景観地として知られています。新道が開通するまでは、こちらが主要幹線道だったため、非常に混雑していたそうですが、現在は週末や祝日、スクールホリデイなどをはずせば比較的空いています。

IMG_3399.jpg

IMG_3438.jpg

キャメロン・ハイランドへの中間あたりに位置するため休憩がてら立ち寄るスポットにもなっているようです。
周辺にはみやげ物店、軽食やドリンクのショップなど、観光地らしい光景が。

IMG_3418-2.jpg

IMG_3415-2.jpg

IMG_3396-2.jpg

道路からすぐのところにあるため、みんな車を路肩に停めて歩いてきます。
滝と言っても垂直落下しているのではなく岩肌に沿うように流れてくるため、比較的近くまで立ち入ることが可能。
標高が高く涼しい風が抜け、また滝から流れる清流は冷たく澄んでいて、子どもたちには絶好の遊び場になっているようでした。

キャメロン・ハイランドは野菜やいちごなどの産地として知られており、沿道では焼きとうもろこしやドリアンなどがう売られていました。

IMG_001.jpg

そこで目に入ったのがマレーシア風バナナパンケーキとも言われるレンペン・ピサン(Lempeng Pisang)。ピサンとはバナナのことです。
バナナにココナッツ、小麦粉を混ぜたタネをバナナリーフの上に乗せて焼きあげます。ふわふわでもちもちした独特の食感と、ほんのりとした甘さにココナッツの香りが広がり、まさに南国感たっぷりのスイーツです。

IMG_3443.jpg

直径18cmほどの半月サイズで1枚RM5(約134円)でした。
実はお店の人が「うちのはドリアン入りだよ!」とすすめてきました。
半信半疑でしたが、一口食べるとふんわりと漂う香りは確かに高級果物ドリアン。ちょっとした贅沢気分を味わいました。

ちなみにバナナリーフは殺菌効果があると言われており、マレーシア料理の米飯ナシレマ(nasi lemak)や包む時やカレーを食べる時のお皿としても使われます。

IMG_3442.jpg

これだけを食べに行くというほどでもないかもしれませんが、レンペンピサンはどちらかというと郊外で見かける素朴なスイーツなので、機会があったらぜひトライしてみてくださいね。

【データ】
イスカンダルの滝(Lata Iskandar)
住所:Jalan Tapah-Brinchang-Blue Valley-Cameron Highlands, Tapah 35000
URL:http://www.cameronhighland.net/lata-iskandar.htm

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > ドリアン入りバナナパンケーキとイスカンダルの滝

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について