SNS映え抜群!ジョホールバルで体感するマラッカ海峡の美しき夕日

公開日 : 2018年10月24日
最終更新 :

世界3大夕日に数えられるというマラッカ海峡の夕暮れ。

有名なのはクアラルンプールから南へ約150kmの古都マラッカ。

旧市街からは少し距離がありますが、通称「水上モスク」と呼ばれるマラッカ・ストレーツ・モスク(Melaka Straits Mosque)から眺める夕焼けは、多くの人が訪れることで知られています。

IMG_0001.jpg

しかしもう一つ、マラッカ海峡の夕景としておすすめしたいのが、マレー半島最南端の都市ジョホール・バル(Jphor Bahru)から望む夕日です。

対岸にシンガポールの高層ビルがシルエットとなり、やがて群青色の夕闇に包まれる。

それはまるで影絵のように美しくて思わず見入ってしまいます。

IMG_0592.jpg

近年ジョホール・バルは再開発され、ビルやコンドミニアムなどの建設ラッシュ。

それに合わせて海岸線も整備されているエリアを多く見かけます。

ローカルの人に教えてもらったのがカントリー・ガーデン・ダンガ・ベイ(Country Garden Danga Bay)

IMG_0586.jpg

ビーチがあるコンドミニアムやモールがあるコミュニティです。

目の前には砂浜もあるのですが、こちらは人工ビーチとのこと。

水辺に近づかないようにガード(警備)の人が見張っていました。

ただしまだまだ建築途中のビルなども多く、整備中なので娯楽や観光スポットという感じではありません。

まさに絶景だと思います。

IMG_0600.jpg

季節にもよりますが、日没前にスコールや雨が降り、雲がきれた日が美しいとのことです。

このような条件の日にマレー半島の西側の海岸まで足をのばし、マジックアワーの美しい夕焼けを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【データ】

カントリー・ガーデン・ダンガ・ベイ(Country Garden Danga Bay)

住所:Lot PTB 22056, Danga Bay, Jalan Bertingkat Skudai, 80200 Johor Bahru

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。