マレーシアの単一農場のカカオ ②カカオ・ティーの味と風味は?

公開日 : 2018年10月17日
最終更新 :

前回にご紹介した単一農場のカカオを使ったベンズ・チョコレート(Benns Chocolate)ですが、実はその続きがあります。

前回の記事はこちら↓

IMG_9172.jpg

商品が並んでいる棚の隣に立方体の箱があり、それもてっきり同じチョコレートだと思って表記を確かめずに購入してしまいました!

パッケージもおしゃれで、マレーシアっぽさや色合いも一目に気に入ってしまったというのもあります。

IMG_001.jpg

が、自宅に戻りよく見ると、それはチョコレートではなくカカオ・ティー(Cacao Tea)と書いてあります。そうです、カカオ豆を焙煎したお茶だったのです。12包入りでRM24.9(約684円)でした。

飲んだこともないので、これはこれで珍しいと思い、さっそく試してみることに。

箱を開封するとすでにチョコレートそのもののよい香りがします。

封入されていた説明書によると、こちらはベトナムとマレーシアの単一農場で採れたカカオをブレンドしたものなのだそうです。

ブレンドすることによってカカオ・ティーとして独特の風味が出るのだとか。

IMG_9178.jpg

チョコレートではなかったのですが、さっそく淹れてみることにしました。

90度以上のお湯を注いで5-10分抽出させてから飲むのだそうです。

お湯を注いだ瞬間からカカオのアロマが香ります。

砂糖が入っていないので苦味があるのかと思いきや、チョコレートの香りそのままでまさにお茶。

ただホットチョコレートなどの飲料とはまた違っていて、味自体はあまりしません。

とにかく匂いがよいので、それを楽しむところは、コーヒーや紅茶などと似ているかもしれませんね。

カカオ製品は健康によいと言われることが多いようです。

カカオ・ティーもカカオが入っているのでよさそうですが、お茶だけに香りも楽しみたいですね。

ちなみにカフェインが入ってないので誰でも飲めるとのことです。

IMG_9176.jpg

なんとなく買ってしまったカカオ・ティーですが、とにかくチョコレートの香りがするので甘いものを控えたい時などによく飲むようになりました。

最近このように、どんどん新しいアイテムがでてきているクアラルンプール。

もちろんお菓子売り場にはまだまだ原色使いの東南アジア的におやつもたくさん売っていますが、時々、驚くような素敵なものが出ているので目が離せません。

マレーシアに来ておみやげを買うためにスーパーに行くことも多いかと思います。

そこでオススメなのがローカル食材だけではなく、外国の輸入食材も多く扱うスーパー。

特にお菓子、お茶コーヒーのコーナーをチェックしてみることをおすすめします。

参考までですが、メルカート(Mercato)、(ベンズ・インディペンデント・グローサー:略称でB.I.Cと呼ばれています)B.I.C、ジャヤ・グローサー(Jaya Grocer),ビレッジ・グローサー(Village Grocer)などがあります。

IMG_9175.jpg

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。