夕暮れから夜の観光や散策におすすめナイトマーケット

公開日 : 2018年09月19日
最終更新 :

日中は太陽が照りつけ日差しのきついマレーシアですが、夕方から夜にかけてはしのぎやすくなります。

意外に思うかもしれませんが、日によっては夜涼しい風が吹きぬけるエリアもあります。

どちらかというと夜に歩いている人は少なく散策するのはおすすめできないクアラルンプールですが、夜市が開催されている時だけは多くの人で賑わいます。

IMGP001.jpg

夕方から夜にかけて見かけることが多い夜市。英語ではナイト・マーケット(Night Market)、マレー語ではパサ・マラム(Pasar Malam)と言います。スタート時間は概ねどこも18時ぐらいから。

開催場所はクアラルンプール中心部からローカルエリアまで、規模の大小もそれぞれです。

IMGP2341.jpg
IMGP2360-2.jpg
IMGP2358.jpg

ローカルエリアのナイトマーケット。

まだ夕暮れどきで始まったばかりですが、すでに多くの店が開店しています。

食べ物や飲み物はもちろん、衣料品、靴、かばん、調理用品、家具、文具、おもちゃなどさまざまなものを売る屋台が立ち並んでいます。

他にも靴の修理、スペアキーを作成する鍵屋など、便利なサービスもありストリートショッピングセンターのようでもあります。

IMGP2364-2.jpg

ナイトマーケットに来ている人々は地元の人が多く、何かを買いに来るというよりもその賑わいに身を置き、雰囲気を楽しんいるといった印象。

IMGP2354.jpg
IMGP2352.jpg

個人的には夕涼みがてらディムサム(飲茶)の肉まんや焼売などを買い食いしながら歩いていると、南国らしいユルさを実感します。

IMGP2345-2.jpg

そしてなんと言ってもアイテムの値段が安い!例えばTシャツ1枚RM6(約162円)で売っている屋台もあります。

ところで中には怪しげ(?)なブランド品などもありますが、そこは東南アジア的なご愛嬌ということで......。

ただしマレーシアだけではなく海外は場所により夜は治安があまりよくないところもあるので、じゅうぶんに情報収集をしてから出かけてくださいね。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。