パンダの距離が近い!マレーシア国立動物園

公開日 : 2018年09月05日
最終更新 :

クアラルンプールの中心から約5km北東方向にあるマレーシア国立動物園(Zoo Negara)。

ここではマレーバク、マレーグマといったマレーシアの固有種から世界の稀少動物まで5000もの動物が飼育されています。

IMG_001.jpg

公式サイトによると、園内の動物たちの展示はオープンコンセプトが採り入れられていて、自然に近い環境飼われているとのこと。

週末には動物餌やり体験もできます。

IMG_1212.jpg
IMG_1224.jpg

別料金となりますが園内を走る巡回トラムも運行されているので、歩かなくてもざっと見て回ることもできます。

大人RM10.4(約280円)、子どもRM8.5(約229円) ※12歳以下は子ども料金、2歳以下は無料。

園内でスナック、飲み物などは売っていますが、しっかりとした食事ができるレストランのようなものはありません。

IMG_1240.jpg

マレーシアでは他の動物園もそうなのですが、暑さのせいか夜行性の動物以外でもユルい感じで過ごしている印象があります。

IMG_1237.jpg

園内の池では大トカゲに遭遇することも。すでに動物園自体が自然にあふれている感じがしますね。

IMG_1251.jpg

そしてマレーシア国立動物園にもパンダがいます。

パンダ館(Giant Panda Conservation Center)は特別に作られた屋内施設となっています。場所は正面エントランスから向かって左側の奥にあります。

館内はパンダの故郷である四川省の高原に合わせて温度設定がされているとのことで、人間にとっても快適そのもの。

訪れた時はパンダは2匹いて、広い飼育場をゆっくり歩いたり、おやつと思われるりんごなどを食べたりしている姿を間近で見ることができました。

IMG_1255.jpg

パンダが遊具に登って遊んでいたりすると、ほんの1mぐらい先にその姿を見ることができます。

それこそ手をのばせば届きそうなほど。

また館内が空いていると、じっくりといくらでも見ることができます。

ただし閉園間近の時間や事情によっては、パンダがいなかったりすることもあるので時間に余裕をもって入館したほうがよいかもしれません。

マレーシア国立動物園は電車やバスを乗り継いで公共交通で行くこともできるのですが、接続が悪かったりしてかなり時間がかかってしまいます。

市内からバスで行く場合は公式サイトのこちらに記載されています。

車だと中心部から20分ほどなので、タクシー配車アプリを利用するかツアーなどを利用することをオススメします。

またマレーシアは晴れていると日中はとても暑く、スコールが降ってしまうと雷が鳴り土砂降りに近いこともあるので事前に天気をチェックしてから出かけるようにしてくださいね。

【データ】

施設名:マレーシア国立動物園(Zoo Negara)

住所:Zoo Negara, Hulu Kelang, 68000 Ampang, Selangor Darul Ehsan

Tel:+603-4108 3422

営業時間:9:00-17:00 ※パンダ館の最終入場は16:30まで

入園料:大人RM80(約2156円)、子どもRM40.50(約1091円) ※子ども料金は3-12歳が適用、3歳以下は無料

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。