クアラルンプールの台所!?TTDIで本格的で安いスパイスを買う

公開日 : 2018年06月13日
最終更新 :

「ティーティーディーアイのウェットマーケット」TTDI Wet Market(Taman Tun Dr Ismail Wet Market)は観光スポットというよりも、ローカル色豊かで生活感あふれる市場。

クアラルンプールに在住する日本人の間では、半地下の駐車場の一角に豚肉専門の肉屋さんがあることで知られています。

IMG_2186-2.jpg

ちなみにウェットマーケットとは肉、青果などナマモノを扱う市場なのです。

生鮮を扱うため床がいつも濡れているのでウェット、なのだとか。

イメージ的に近いのは築地の場外。朝早くからオープンして昼頃にはほとんどのお店が終わってしまいます。

また周囲にはおいしいレストランなどが多いのも、なんだか似ていますね。

IMG_2188.JPG
IMG_2200.jpg
IMG_2190.jpg

マーケットなので調理用品、肉、魚、野菜果物などの生鮮食材、お菓子など様々なアイテムを扱っているのです。

そして値段も安い!

でも、肉でも魚でも丸ごと売っているので、少々刺激が強い?かもしれません。

IMG_2193.jpg
IMG_2194.jpg
IMG_2192.jpg

今回ご紹介するのはスパイス専門店のライザー・チリ・カレー・スパイス(Lizar Chilli Curry Spices)。

スパイスだけでなく、マレー・チャイニーズの味が野菜や肉を加えるだけで味わえるオリジナルのプレクックトソース(日本でいうクッ◯ドゥのような!?)がいくつも売っています

オーナーのロザリンさんたちが手作りでつくっているオリジナルソースやパウダーは、マレーシアだけでなく東南アジアのお袋の味といったものばかり。

例えばサテ・マリネ・スパイス(Satay Marinate Spices)は、骨なしチキン1kgにまぶして2時間おき焼くだけで、おなじみのサテが完成!おみやげに買ってかえればBBQをする時などに、ちょっと珍しい肉料理に重宝しそうですね。

IMG_2197.jpg

他にもインド系のおばさんがやっているオーガニックの穀物を扱うお店では、ホームメードの小魚と生姜を炒めた調味料(本当は名前があるのですが......)も。

これは「体調が良くない時にお粥(Porridge/Congee)とかのトッピングにのせて食べるといいよ!」とすすめられて以来リピしています。

IMG_2191-2.jpg

TTDIはクアラルンプールでも有名なマーケット。ただし冒頭でもお伝えしたように観光スポットという感じではありません。

周囲にはレストランやカフェが多くありますので、併せて訪れてみるのがオススメです。

アクセスはMRTのSungai Buloh-Kajang line(スンガイブローカジャン線)のTTDI駅から徒歩5分です。

【データ】

店名:ティーティーディーアイ・ウェット・マーケット(TTDI Wet Market/Taman Tun Wet Market)

住所:185, Jalan Wan Kadir, Taman Tun Dr Ismail, 60000, Selangor

営業時間:7:00-12:30(店による)

店名:ライザー・チリ・カレー・スパイス(Lizar Chilli Curry Spices)

住所:Lot TS 23(Ayam Section),Pasar Besar,Taman Tun Dr.Ismail,60000,Kuala Lumpur

Tel:0196624632

営業時間:7:00-15:30

休み:月曜日

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。