2018年ラマダン中のクアラルンプールはこんな感じです

公開日 : 2018年06月06日
最終更新 :

現在マレーシアはラマダンの期間。

2018年のラマダンは5月16日〜6月14日まで。イスラム暦に基づいてその年のラマダン期間は変動します。

IMG_2212.jpg

モスリム(イスラム教徒)は、夜明けから日没後まで食事をできないため、フードコートなどはいつもと違って空いています。基本的にはマレーシア人でもモスリム以外は普通に生活していますが、やはりどことなく普段の生活ペースとは違ったように感じられます。

営業時間が変更あるいは休みといった飲食店やショップもあるので旅行などで訪れる場合は注意が必要です。

特に飲食店はラマダン期間は夕方から営業といったところも。

IMG_2264.jpg

ラマダンの期間だけに開催されるのがラマダン・バフェ(Ramadan Buffet)。マレー系料理を中心としたバイキングです。

ホテルや飲食店などには、スタート時間の日没前後からモスリムのみならず多くの人々が訪れて賑わっています。ラマダンバフェではもちろん飲酒はできません。

IMG_8419.jpg
IMG_8420.jpg

スーパーやデパートでは、ハンパー(Hamper)と呼ばれるお菓子やドライフルーツ、飲み物などが入ったバスケットが山のように積まれています。

これは親戚や知人などの家を訪れる時に持参するギフトのようなもの。

このハンパーはチャイニーズニューイヤー(中華系)、ディパバリ(インド系)など民族によって中味が違うので、興味深いところです。

IMG_8417.jpg

またこの時期はラマダン・バザールも至るところで開かれているので、のぞいてみてはいかがでしょうか。巨大ショッピングモールワンウタマ(1UTAMA)のイベントスペースには、中東風のバザールが再現されていました。

IMG_2240.jpg
IMG_2238.jpg
IMG_2234.jpg

季節感が感じられないマレーシアですが、民族ごとのイベントが多く、ショッピングモールのディスプレイで月日の移り変わりが感じられます。

それもまた生活の中の楽しみの一つとなっています。

IMG_2221.jpg

クアラルンプールの中心ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)の高級ショッピングモールのパビリオン(Pavilion)では、イベントのたびに大きく美しく、そしてびっくりするようなディスプレイで知られています。逆にイベントを意識していないで訪れて、気付かされることも。

6月15日、16日はハリラヤ・プアサ(Hariraya Puasa)でラマダン明けの祝日となります。この時期は日本でいう年末の帰省ラッシュみたいなものです。交通渋滞があったり、観光地が混雑したりするので、余裕を持っておでかけくださいね。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。