クアラルンプールの語源とマスジッドジャメのボードウォーク周辺散策

公開日 : 2018年02月21日
最終更新 :

クアラルンプールにある多くの観光スポットの中でも、歴史的建造物の一つとして特に有名なのがマスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)

1909年に建てられ、市内最古のモスクとも言われています。

すぐ裏手にはLRTのマスジッド・ジャメ駅。ホームから改札へむかう階段の途中から、悠然としたその姿をのぞむことができます。

IMG_1012.jpg

ちなみにここからの風景は、俯瞰でモスクを眺められる撮影ポイントとなっています。

IMG_1018.jpg

駅を出ると見える川はゴンパック(Gombak)川とクラン(Klan)川。実はここがクアラルンプール(Kuala Lumpur)の地名の由来であり、「泥の川の合流」といったような意味なのだそうです。

IMG_1023.jpg

この一帯は整備が進み、駅から川沿いにボードウォーク(Board walk)がつくられ、今では散策にぴったりのエリア。

IMG_1013.jpg

途中にはマスジッド・ジャメを撮影できるスポットがいくつか点在していて、とても歩きやすくなっています。

IMG_1026.jpg

マスジッド・ジャメ駅からボードウォークを進むと、ちょっとした広場があります。ここからはマスジッド・ジャメとクアラルンプールの語源となった合流部分を真正面から見ることができます。

IMG_1024.jpg

マスジッド・ジャメを背に後ろを振り返ると左手側にターコイズブルーの壁が印象的なセントラル・マーケット(Central Market)。おみやげのまとめ買いで人気です。徒歩約5−7分ほど。

P4290081-thumb-730xauto-333846.jpg

右側に沿って歩いて行くと、マレーシアの歴史地区に。別名「独立広場」とも呼ばれるムルデカ広場(英:Merdeka Square、マレー: Dataran Merdeka)、旧連邦事務局として知られるスルタン・アブドゥル・サマド・ビル(Sultan Abdul Samad Building)など見どころがたくさん。

P4290085_01-thumb-730xauto-333850.jpg

クアラルンプール シティギャラリー(Kuala Lumpur City Gallery)前の人気スポットとして知られるアイ・ラブ・KL(I Love KL)のモニュメント。いつもたくさんの人が並んで記念撮影をしています。

ショップロット(商店街)にはひさしがあって日射しがしのげるクアラルンプール観光。それでも日中の暑さはかなりのもの。観光スポットが比較的密集しているエリアなので、ついつい街歩きに集中してしまいます。でも水分補給を兼ねた休みを挟みながらゆっくりと見て回ることをおすすめします。

マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)駅

アクセス:KLセントラル(KL Sentral)駅からクラナ・ジャヤ(Kelana Jaya)線でゴンパック(Gombak)方面行きに乗車して2駅。他アンパン(Ampang) 線、スリ・ペタリン(Sri Petaling)線など乗り換え駅となっている。

【データ】

施設名:マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)

住所:Jalan Tun Perak, City Centre, 50050 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

Tel:03-2691 2829

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。