ペナン島イースタン&オリエンタルホテルのスタジオスイート

公開日 : 2017年10月25日
最終更新 :

マレーシアの首都クアラルンプール。

飛行機で1時間-1時間半のフライトでシンガポール、タイなどへのアクアスが便利なのも魅力です。

また国内のリゾートなどにもLCCを始め多くのキャリアによってカバーされています。

そのマレーシアの人気リゾートといえばまず名前があがるのがペナン島。

「東洋の真珠」とも称され、ビーチリゾートだけではなく、世界遺産(UNESCO World Heritage)にも選ばれたジョージタウン(George Town)をはじめ観光スポットも多く点在しています。

IMGP1252.jpg

そしてペナン島といえばぜひ泊まってみたいのが、シンガポールの名門ラッフルズホテル(Raffles Hotel)の姉妹ホテルであり、E&Oの愛称で知られるイースタン・アンド・オリエンタル・ホテル(Eastern and Oriental Hotel)。

五つ星ホテルのラグジュアリーさはもちろん、歴史的にみても各界の著名人を魅了したホテルです。

IMGP1193.jpg

宿泊する場合、ヘリテージ・ウィング(Hertage Wing)とヴィクトリー・アネックス(Victory Annexe)に分かれていますが、館内でつながっているので行き来ができます。

IMGP1182.jpg

今回は全室スイート仕様のビクトリーアネックスから、スタジオ・スイート(Studio Suites)の仕様とサービスなどをご紹介します。

利用できるサービスに関しては以前に地球の歩き方「旅いさら」書いた記事を参考にしていただけると幸いです。

スタジオスイートはエクストラベッドを入れることで3名まで宿泊可能です。

それ以上の人数で宿泊希望をする場合は、ホテル側にコネクティングルームにしてもらうリクエストをあらかじめ出しておくのをお薦めします。

中はスタジオなのでリビングエリアとベッドルームが一体となっていますが、思ったよりも狭さはありません。

IMG_5984.jpg

目を引くのがバスタブ。

お湯がたっぷりはれて、バスルームの扉を開けてると開放的。また内装もコロニアルで実際は新しいのですが、当時の雰囲気を味わうにはじゅうぶん。

バスルームには、洗面台が左右2つあります。このあたりはスタジオというサイズでもスイートらしいところ。

IMGP1184.jpg
IMGP1195.jpg

ウエルカムフルーツは色鮮やかで、手書きのメッセージが添えられています。

IMGP1198.jpg

コンプリメンタリー(無料)のペットボトルの水は、夕方のターンダウンサービスの時も補充されました。

ポッド式のコーヒーサーバーやティーバッグも用意されています。

IMGP1202.jpg
IMGP1204.jpg
IMGP1206.jpg

アメニティやスリッパはオリジナルのもので、E&Oのロゴが入っています。

ちなみに冷蔵庫内にあるソフトドリンクは無料。

IMGP1183.jpg
IMGP1188.jpg

部屋の窓を開けるとエアコンが自動的にオフになります。

天井にはシーリングファンもついているので、南国の風を感じてもよいかもしれません。

IMGP1194.jpg

窓の外にはマラッカ海峡が広がっています。

バルコニーもあるので、海を眺めながらゆっくりとくつろいでいるだけでバケーション気分になりますね。

IMGP1201.jpg

ちょっとしたサービスとして、クローゼットの中には滞在中に着用できる色鮮やかなバティックが用意されています。日本でも旅館に宿泊すると浴衣を貸し出してくれるサービスがありますね。

このようなちょっとしたホスピタリティにも伝統が感じられます。

個人的にですが、大変満足したのがバスルームの水回り。

海外のホテルではシャワーの水圧が弱かったり、湯の温度が低い、安定しないといったことがありますが、H&Oはそれこそ気持ちよいほどに水量たっぷりの熱いシャワーが堪能できます。

【データ】

施設名:イースタン・アンド・オリエンタル・ホテル(Eastern and Oriental Hotel)

住所:10, Lebuh Farquhar, George Town, 10200 George Town, Penang

Tel:+60 4-222 2000

URL:http://www.eohotels.com/main.php

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。