クアラルンプールの中華街周辺の観光スポット②スリ・マハ・マリアマン寺院

公開日 : 2017年10月11日
最終更新 :

クアラルンプールの中心ブキッ・ビンタン(Bukit Bingtang)からも近く、観光スポットに囲まれた中華街(Chinetown)。前回はそのイメージの象徴ともいえる関帝廟をご紹介しました。

IMGP2734.jpg
IMGP2728.jpg

関帝廟の門から道路をはさんで斜め左手すぐには、ヒンドゥ教のスリ・マハ・マリアマン寺院(Sri Maha Mariaman Hindu Temple)があります。

滞在時間は15分ほどが目安。

毎年1月~2月頃に行われる奇祭タイプーサム(thaipusam)の起点となる由緒ある寺院としても有名です。

周囲はビルに囲まれていますが、22mもあるという細かい装飾が施された門塔(ゴプラム)の高さは勝るともおとらず、その荘厳さは必見です。

IMGP2736.jpg
IMGP2749.jpg

まずは注意です。

スリ・マハ・マリアマン寺院は見学は自由ですが土足で入ってはいけません。

正面入り口向かって左に靴を預けるカウンターがあります。

ここでかごに靴を入れ(3-4人のグループの場合はまとめて)、係の人から番号札を受け取ります。

この番号札を引き換えに靴は返却されます。

IMGP2740.jpg
IMGP2741.jpg

中に入ると、多くの信者が祈りを捧げに来ています。

ヒンドゥ寺院の装飾の特徴はなんといっても美しい原色使い。

また天井にも独特の文様が描かれているので、ぜひ見てみましょう。

女性が着用している民族衣装サリーの色合いと相まって独特の趣が感じられます。

IMGP2739.jpg

祈りを捧げているだけではなく、参拝がてら訪れた信者たちが食事をしていたり、寝ていたりと

ゆっくりとした時間が流れています。

IMGP2748.jpg

マレーシアといえばイスラム教国家なのでモスクというイメージがありますが、そこは多民族国家。

スリ・マハ・マリアマン寺院と関帝廟は通りを挟んで同じ町内にあります。

さまざまな文化が共存しているということがよくわかります。

IMGP2733.jpg

アクセスはMRTでブキッ・ビンタン駅(Bukit Bingtang)からスンガイ・ブロー(Sungai Buloh)方面行きに乗車して2駅。その他ターミナルのKLセントラル駅(KL Sentral)から各線1駅です。

【データ】

施設名:スリ・マハ・マリアマン寺院(Sri Maha Mariaman Hindu Temple)

住所:Jalan Tun H S Lee, City Centre, 50000, Kuala Lumpur

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。