クアラルンプールの夜に響くバグパイプの音色

公開日 : 2017年05月10日
最終更新 :
P4140145.jpg

週末になるとさまざまなイベントが開かれるクアラルンプール(Kuala Lumpur)。

日中の暑さを避けて夜涼しくなってから食事や娯楽に出かけるのがマレーシア流。

人気のお出かけ先はエアコンが効いてて、レストランが多いショッピングセンターです。

P4140158.jpg

クアラルンプール中心部から北西へ車で20分。ダマンサラ(Damansara)エリアにあるショッピングモールのザカーブ(the Curve)。

たくさんの飲食店、ホテル、映画館、、スケートリンク、キッザニア・クアラルンプール(KidZania Kuala Lumpr)などがあることでファミリー人気のエリア。またイケア(IKEA)が入っているIPC(IPCセンター)が通りを挟んで向かい側にありショッピングにも大変便利です。

P4140139.jpg
P4140148.jpg

毎週金曜日の夜8時になるとどこからか太鼓とバグパイプの音が。

バグパイプといえばスコットランドの民族楽器。

独特の音色だけではなく、キルトをまとった男性が演奏している姿を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

演奏をしているのはセント・ジョンズ・アルミニ・パイプ・バンド(St John's Alumni Pipe Band)。

セント・ジョンズは最古の学校の1つでクアラルンプールの男子校。メンバーは卒業生が中心となって編成されています。

2005年に結成されて以来、さまざまな場所のパフォーマンスなどに参加しているのだとか。

P4140150.jpg
IMG_5187.jpg

通りの両側はレストランやバーなどの飲食店が軒を連ねています。店内からも音が聞こえてくるほどで迫力満点。

意外にも演奏曲はポップで誰でも知っているヒット曲やどこかで聞いたことのあるメロディなどなど

子どもから大人まで国を超えて楽しめるため、家族連れが足を止めて聞き入ってたり、リズムをとっていたりと楽しんでいる様子。

P4140154.jpg

ひとしきり演奏し、観覧者を魅了した後は、隊列を組んで演奏をしながら帰っていきます。

熱帯の夜に響く遠いスコットランドの音色が週末らしさを感じさせるのも不思議ですね。

【データ】

開催場所:ザカーブ(the Curve)

住所:6, Jalan PJU 7/3, Mutiara Damansara, 47800 Petaling Jaya, Selangor

Tel: +60 3-7710 6868

営業時間:10:00-22:00

セント・ジョンズ・アルミニ・パイプ・バンド(St John's Alumni Pipe Band)

URL:http://www.artisttrove.com/artist/119830878029709/St+John%27s+Alumni+Pipe+Band

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。