クアラルンプールの科学館はとにかく盛りだくさん!

公開日 : 2017年01月11日
最終更新 :
IMG_4860.jpg

短い時間に強い雨が降るクアラルンプール独特の天気。

特に子どもが一緒の場合、観光スポットに行くのは気が引けてしまう場合もあるかと思います。

でもせっかく来たのだからホテルにいてはもったいない!

IMG_4859.jpg

そこで今回オススメするのが、ペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Tower)併設のKLCCスリアショッピングセンター(KLCC Suria)にあるペトロサイエンス(Petrosains,The Discovery Centre)です。

ジャンル的には日本でもおなじみの子ども科学館的な要素が強いのですが、はっきり行って大人がハマります。

そして値段からして、たいしたことがないだろうと思っていると、ざっと全てを流してみるだけで2時間位はあっと言う間です。

科学、宇宙、未来、エネルギーそして、スポンサーである石油会社ペトロナス社など見て、触って、聞いてと五感をたっぷり使って楽しめます。

科学に全然興味がなくてもアーケード感覚でぐいぐい世界に引き込まれました、

IMG_4886.jpg

宇宙(Space)ゾーンには、宇宙飛行士の寝袋があります。宇宙ステーションで働く人々はどうやらこれに入って寝るようです。

IMG_4880.jpg

同じく宇宙ゾーンにある、火星の風体験コーナー。カプセルに入ると強風を体感できますが、怖さはありません。

IMG_4903.jpg

どこのファミリーも子どもよりおとうさんがハマっていたショベルカー。小さいながらもかなり精巧で、操作レバーを左右上下に操り砂を運びます。意外と難しいことが判明。

IMG_4918.jpg
IMG_4919.jpg

こちらはモーションセンサーのようなもので、壁に投影されている砂のような流れに手をかざします。すると水が手によって流れを変えられたように、砂のような流れに変化が起こります。

実際体験するよりもビジュルが写真向きですね。

IMG_4940.jpg
IMG_4941.jpg

たっぷり歩いたら高分子カフェ(Molecule Cafe)で休憩。実はペトロサイエンスはツインタワーの一部のため、カフェの窓から眺めもちょっと変わった角度なので一見の価値あり。

とにかくアトラクションが多いので、入ってすぐの科学、宇宙ゾーンで足が止まってしまいがちなので時間があまりない人は注意してくださいね。

IMG_4864.jpg

ちなみに入り口まではこの黒い球体に乗っていきます。帰りも同様ですが、閉館時間が近づくと大変混んでかなり待つので注意してくださいね。

【データ】

店名:ペトロサイエンス(Petrosains, The Discovery Centre)

住所:Level 4, Suria KLCC, PETRONAS Twin Towers, 50088 Kuala Lumpur

Tel:+60 3-2331 8181

URL:http://www.petrosains.com.my/

営業時間:火曜-金曜(9:30-17:30 最終入場16:00)、土日祝(9:30-18:30 最終入場17:00)

休み:月曜日

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。