マレーシアにおける家庭の蚊対策や虫よけスプレーの紹介

公開日 : 2016年10月19日
最終更新 :
IMG_4181.jpg

熱帯雨林気候帯に属するマレーシア。

日射しは強く暑いのですが、その分年間や一日を通じての気温差は少なく、

トロピカルでゆったりとした南国の魅力に満ちています。

でも一つ困るのは、多いこと。

緑が多いのはよいのですが、どうやら蚊も心地よいようです。

タワーマンションも多いのですが、人と一緒にエレベーターに乗ってきてしまい

けっこうな高層階に住んでいても刺されることもあるとか。

おどかすわけでもないのですが、実際に蚊に刺されることによって

日本でも問題となったデング熱にかかってしまう可能性が全くないともいえないのです。

そこで今回は、こちらでよく見かける虫除けや、蚊取り製品をご紹介します。

持ってくるのを忘れても、リゾートや観光地などのスーパーなどでも購入できます。

※商品の値段は目安です。

【マレーシア旅行で使いそうなもの】

IMG_4176.jpg

モスペル・アクア・スプレー(Moaspell Aqua Spray) 120ml RM10.49(約263円)

自然素材、匂い消し、空気のリフレッシュなども兼ねているとうたわれた散布用スプレー。

使う時には蚊が逃げていく窓などを一箇所開けておくようにと書いてあります。

ケミカル臭というのとはまた違うのですが、とにかく残る匂いです。

IMG_4179.jpg

モシ-ガード ナチュラル(Mosi-guard Natural) 100ml RM30(約750円)

イギリス製の肌に直接つけるタイプの虫除けスプレー。小さいお子さんにも使えうとのことです。

植物ベースの素材、ディート(昆虫忌避材として使われるケミカルの一種)・フリーが特徴。

匂いは確かにあまりしません。主に外に出かける時に使います。

IMG_4177.jpg

フマキラー・ヴェープ・ワンプッシュV(Vape One Push V) 30日用 RM9.9(約248円)

画像は60日用です。日本のフマキラーです。匂いもシトラス系でいいです。

1回の噴射で半日蚊をよせつけない効果だそうです。

家の中や車の中(に入りこんでしまった蚊)を撃退するのに。

【マレーシアの住居で使っているもの】

IMG_4180.jpg

蚊よけスプレー

IMG_4182.jpg

電気蚊取り

IMG_4183.jpg

マット式蚊取り

IMG_4181.jpg

蚊取り線香

実際に何が効くのかわからないためとりあえずいろいろと試してみました。

そのうちに気候的な変化があったのか、今のところあまり蚊に悩まされていません。

虫よけスプレーに限らずエアロゾール缶は航空会社による持ち込み規定などもあります。

なので現地で調達するのもよいかもしれません。

スーパー、薬局などでも取り扱っていますので気になるようでしたら、のぞいてみてくださいね。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。