クアラルンプールのステイはサービスアパートメントが便利な理由

公開日 : 2016年08月03日
最終更新 :
IMG_3682.JPG

旅先の楽しみの一つとして、ホテルでの滞在があります。

そこでちょっとめんどくさいのは、洗濯。

もちろん全てランドリーサービスに出してしまえばOKです。

しかし出せる時間帯が決まっている、追加料金を払わないと戻ってくるのが遅い。

しかもマレーシアは暑くかなり汗もかくので、できたら毎日全部洗いたい。

そこで便利なのが、サービス・アパートメント・ホテル(serviced apartment hotel)です(※以下、アパートメント・ホテル)。

住んでいる感覚でステイしながら、ルームキーピングなどのサービスを受けられるのが特徴です。

こちらはKLからタクシーで15分ほどに位置する場所にあるアパートメント・ホテルです。

(ダマス・スイーツ・アンド・レジデンス)Damas Suites & Residencesは、日本人も多く居住するモント・キアラ(Mont Kiara)近く。

どちらかというと落ち着いた生活エリアにあります。

もちろんホテルのファシリティを備えているので基本であるベッドやクローゼット、ライティングデスクなどがあります。

そしてなんといっても、長期滞在や子連れの旅行で便利なのが以下の設備です。

IMG_3784.jpg

外食に飽きてしまった、子どもが体調を崩してしまった。

そんな時は自炊もできるミニキッチン。食器や鍋、フライパンなどもついています。

IMG_3783.jpg

一年中真夏のクアラルンプール。1日観光やショピングをすると汗だく。

できたら丸洗いしたい時に大きめの洗濯機はありがたいですね。

特に小さいお子さんがいらっしゃる場合は、着替えがたくさん必要になったりします。

もちろん物干しもあります。

IMG_3785.jpg

大きい冷蔵庫は、フルーツや野菜など旅行中でもたっぷり食べたいものをたくさん保管。

また、アイスクリームや飲み物も。もちろんビールも冷やしておきたいですね。

タオルなどを冷やしていれておけば、急な発熱などにも重宝します。

IMG_3684.jpg

もちろんホテルならではの、朝食バイキングも楽しめます。ショッピングセンターとブリッジでつながっているので、ちょっとした買い物や食事にも便利です。

クアラルンプールの中心にステイしたい場合には

「serviced apartment kuala lumpur」で検索してみてください。

ロケーションや設備などは、サービス・アパートメントによって異なりますが

基本的には記事内でご紹介したような感じが多いです。

他にもペトロナスタワーに近いアスコット・クアラルンプール(Ascott Kuala Lumpur)、随一の繁華街ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)そばにある、パークロイヤル・サービス・スイーツ(PARKROYAL Serviced Suites Kuala Lumpur )

などがあります。

予算や人数、滞在日数や目的などから選べるのもホテルと同じです。

ラグジュアリーなステイというよりは、ちょっと生活感がでてしまうかもしれません。

でも暮らすようにステイする旅もいいかもしれませんね。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。