チキンもエビも!なんでも入れるマレーシアのたこ焼き

公開日 : 2016年05月11日
最終更新 :
IMG_3950.jpg

ブームといえるほど世界的に日本食への関心が高くなっています。

ここクアラルンプールでも、さまざまな(日本の板前さんから、なんちゃってまで)日本食が展開しています。

寿司やラーメンはもはや定番。最近やたらと見かけるのが「たこ焼き」です。食文化的にも受け入れやすいのか、ショッピングセンターのフードコートや屋台で多く見かけます。

IMG_3951.jpg
IMG_3953.jpg

なかなかいい感じですね。看板の色使いがちょっとアジア入ってる感じで異国情緒を誘います。

3個でRM5.5(約150円)。なんとなく高い気もしますが、大玉で直径4-5cmほどありそうです。

IMG_3954.jpg
IMG_3955.jpg

中に入ってるのは、たこだけではありません。エビは同じ海の仲間ということでいいとしても、チキン&チーズが。

お店のスタッフに尋ねてみると「全部タコだけじゃなくて、エビに変えてもいいよ」ということでした。※スタッフの独断かどうかはわかりません。

IMG_3958.jpg

海外で日本のB級グルメを頼むと想像していたのと違う味が多いのですが、意外にも普通でした。ただマレーシアは基本甘めの味を好むようで、へたするとたこ焼きに照り焼きソースをかけてくることがあるので注意が必要です。今回はウスターソース、青のり、かつぶし(おそらく出汁用)でした。

IMG_3952.jpg
IMG_3956.jpg

お好み焼きもあります。こちらは冷蔵庫からタネを出してきてホットケーキ用のリングの中に流し込んでいました。こちらにもタコを投入していました。

たこ焼き、お好み焼きは海外の場合、冷凍食品を使っていてしかも揚げてある場合が多いのですが、目の前でつくってくれるのはなんだか嬉しいですね。

すごくおいしい!というわけではありませんが、なんとなく食べてしまいます。マレーシアでたこ焼き、もし見かけたらぜひ試してみてくださいね。

それにしてもお店の名前が...

【データ】

キンタコ(KINTAKO)

Facebook:https://www.facebook.com/KintakoMalaysia2015/

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。