南半球から北半球へ!クアラルンプール生活がスタートしました

公開日 : 2016年04月14日
最終更新 :
IMG_3668.jpg

いつもご覧いただきましてありがとうございます。旧メルボルン特派員の逗子マリナです。

オセアニアからアジアへ約6,300km。マレーシア(Malaysia)の首都クアラルンプール(Kuala Lumpur)に住むことになりました。

IMG_3796.jpg
IMG_3735.jpg

よく言われることですが、生活となると目線が違います。

今までマレーシアに旅行で訪れた時とは違う発見や驚きの連続でもあります。

IMG_3688.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、マレーシアは他民族国家でありイスラム圏の国。

またアジアの様々な文化が融合し、エキゾチックな環境にあります。

首都であるクアラルンプールは、まさにそんなマレーシアのイメージそのもの。

超高層ビルのすぐ隣に昔ながらの家が連なり、

食事も1人数万円もするような高級レストランから、麺類1杯200円ほどの屋台の飲食店のホーカー(Hawker)までという幅広さ。

IMG_3696.jpg

ところで海外で気になるのは物価ですよね。アジア圏でよく言われるのが物価の安さ。

マレーシアも日本と比較した場合、安価なものもありますが輸入品などは物価が高いようです。

例えば500mlの水のペットボトルは、マレーシアだと1本30円~です。

日本と同じサイズの国内産のポテトチップスは80円ほど。

そういった意味では「どういった生活をするか」ということが重要なようです。

IMG_3735.jpg

ちょっと変わったものや、食、文化、穴場など東洋と西洋、新旧が渾然一体となったクアラルンプールから、

現地の情報をお伝えできらたらと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。