トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 1貫(カン)30円のクアラルンプールのお寿司の味は ??

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

1貫(カン)30円のクアラルンプールのお寿司の味は ??

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2016年4月21日

IMG_3926.jpg

海外で日本食といえばほんの10年ほど前までは「通ごのみ」の食事、あるいはベジタリアン御用達といった印象でした。
そして今、世界の他の国と同じくマレーシアでも日本食ブームです。日系のスーパーはもちろん、どちらかというとローカル色の強いところでも、いわゆるお惣菜コーナーに握り寿司がおいてあります。

今回はイギリス系スーパーのテスコ(Tesco)に売っている握り寿司を買ってみました。その値段なんと1貫でRM1(約28円)。本来なら日本のものは高いのですが、日本でもバラ売りでこれはなかなかないお値段です。


IMG_3927.jpg

IMG_3928.jpg

けっこう種類があります。日本の回転寿司でも人気の「ツナマヨ」、「とびっこ」、「巻き物」などなど。どちらかというと子どもウケしそうなネタが多いみたいです。と思いきや、お店の人に聞いたところ「まぐろが人気」とのことでした。夕方だったので売り切れていたようです。サイズは大人の一口サイズです。
ちなみに会計はその場で済まします。そして現金のみです。
醤油とわざびは別料金。家にあるので買いませんでした。

IMG_3929.jpg

もちろんすでにパックに入ったものもあります。同じ10貫ですがなぜかRM0.5(約15円)高いです。折詰代でしょうか?謎です。

IMG_3931.jpg

IMG_3930.jpg

というわけで、10貫ほど買ってかえりました。写真はカニカマと海老です。衛生的に丁寧に一つ一つパックされています。
さて味です。同じく寿司を買っていた現地の人は「割と好きなのでたまに買う」とのことでした。

ここからは個人の感想になります。酢飯にはなっているのですが、冷やしすぎてかなり固くなっていました。そしてネタです。ナマモノはなんとなくパサパサっとしていましたが、鮮度は悪くありません。「マヨコーン」などのサラダ系ネタは甘い感じがしました。

それにしても1貫でこの値段はスゴイですよね。

【データ】
テスコ(Tesco)
URL:http://www.tesco.com.my/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 1貫(カン)30円のクアラルンプールのお寿司の味は ??

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について