スーパーを覗いてわかる物価水準

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :

夏のコルチュラは大勢の観光客で賑わっている割に、物価は比較的良心的です。ピザやアイスなどの軽食や、映画やコンサートなどの文化娯楽は、日本と比べて少し安い印象を受けます。

レストランで外食すると日本と同じくらいかかってしまいますが、スーパーを覗けば物価の安さを感じられるかと思います。例えばヨーグルト200g約60円、ドーナツ約35円、500ml瓶ビール約125円など。ちなみに瓶でなくペットボトルに入った2Lビールが約358円と激安で売ってますが、現地人曰く瓶に比べて味が劣るそうなので、安さに惹かれて手にしてしまわないようご注意を。

IMG_5371.JPG
IMG_5366.JPG

また、果物も安く手に入りますので、日本ではなかなか高価なメロン(オレンジ色の果肉 1kg179円)も、スーパーで気軽に買ってまるまる食べることもできます。果物が出回る時期は日本とほぼ同じで、5月はいちご、6月はさくらんぼ、7月はメロンやスイカ、8月は桃やぶどうなどが陳列されます。ビタミン不足になりがちな旅行中、スーパーで思う存分果物を買ってビタミン補給されてください。

さて、旅行中は何かとお金がかかり、少しでも節約したいもの。わたしは旅行中の朝食によくサンドウィッチを食べます。スーパーでパンと具材を選んで挟むだけのカスタマイズサンドウィッチは、安上がりで、おいしくて、適度に空腹が満たされるので朝食にもってこいです。街の中心にあるKONZOMというスーパーでは、サラミやチーズが量り売りされているので、お腹の空き具合と気分と相談して好きな分だけ買うことができます。

IMG_5303.JPG

個人的にサンドウィッチの具材でたまらなく好きなのがパプリカ。瑞々しくて味がしっかり濃いです。サラミやハムとの相性抜群で、主役さながらのベストパフォーマンス賞。こちらも量り売りなのでおいしそうなものをひとつ厳選して、ついでにお水も買って洗って囓れば、日本のパプリカとの違いに驚かれることでしょう。加えてトマト。野菜なのか果物なのかこの甘さは。

0E7BFAEE-742B-43D0-AC1C-2A43BC0E0046.JPG

野菜や果物は青空市場でも手に入ります。トミスラフ広場前の大きな樹の下で、こじんまりと青果が並べられ、地元民が買い物をしています。こちらは朝の時間帯(日によってまちまちですが目安は10時半頃まで)しか開かれていませんが、時間が合えばぜひ、地元の人とドブロユートロ!(おはようございます)とあいさつを交わして、新鮮な食材を手にしてみてください。

IMG_0883.JPG

コルチュラのいいところは、どこを歩いてもすぐそこに海があること。島よ海よ空よ。スーパーや市場でごはんを調達して、海近くのベンチで潮風を浴びながら自分カスタマイズのサンドウィッチなどほおばればなんだか幸せな気分になれますきっと。

(1kn=17.89円で計算 2017年9月現在)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。