トップ > 日本 > 高知特派員 > 【高知城】今年の「詰門」開放は2月8日(金)から2月14日(木)迄です!

日本国内日本国内/高知特派員ブログ

【高知城】今年の「詰門」開放は2月8日(金)から2月14日(木)迄です!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年2月11日

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。


しばらくぶりの更新となってしまいました...。


さて(笑)、今年も高知城の「詰門」開放の時期がやってきました!「詰門」は普段閉じられているんですが、毎年この時期の7日間だけ開放されています。


IMG_1043.jpg
IMG_1047.jpg
今年は去年より少し早く、2月8日(金)~2月14日(木)の開放となっています。時間は9時から16時半迄です。2月13日(水)には梅の枝配布も行われるそうです(先着100名限定)


IMG_1056.jpg
「詰門」は本丸と二の丸とを繋ぐ櫓門で、一階は塩を貯蔵する倉庫、二階は家老などの詰所として使用されていたそうです。


IMG_1059.jpg
IMG_1114.jpg
中はこの様に入口と出口の扉が筋違いになっており、侵入した敵が容易に通り抜けられない造りになっています。普段はこの扉は閉められており、中を見る事も出来ません。ここを通り抜け出来るのは年に7日間だけなのです!


IMG_1112.jpg
「詰門」を通り抜けると「梅の段」に出ます。「梅の段」には色んな梅の木が沢山植えられています。


IMG_1103.jpg IMG_1108.jpg
中でも、「詰門」前にある「枝垂れ梅」は必見です。しかし、見に行ったのが早かった様で、まだ満開には少しかかりそうな感じ...。


IMG_1088.jpg
「梅の段」にある他の梅の木も、この時はまだほとんど咲いていませんでした。今回掲載している写真は、2月9日(土)に撮影したものです。


イベント詳細&梅の開花情報は高知城ホームページ で確認出来るので、事前に確認してから見に行きましょう!「詰門」の開放&梅の花鑑賞は今の時期しか体験出来ません。是非、足を運んでみて下さい!


【高知城管理事務所】
住所:高知県高知市丸の内1-2-1
TEL:088-824-5701
開館時間:高知城天守・懐徳館は9:00〜17:00 (最終入館16:30まで)※公園は時間に関係なく入場可
休館日:12月26日~翌年1月1日
高知城天守・懐徳館利用料:18歳以上420円(18歳未満無料)・団体料金あり
ホームページ:http://kochipark.jp/kochijyo/


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

いっちゃん

日本国内・高知特派員のいっちゃんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/高知特派員
名前:いっちゃん

いっちゃん

高知生まれの高知育ち。高知市を中心に、県内のイベントや観光スポット巡りを行っています。四国八十八ヶ所霊場も巡拝中。現在は二巡目です。高知の景色や食べ物など、色々な情報を発信していきたいと思います。
個人ブログ:「いろいろ日記。」は毎日更新中。

高知特派員トップにもどる


高知県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

高知特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 高知特派員 > 【高知城】今年の「詰門」開放は2月8日(金)から2月14日(木)迄です!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について