トップ > 日本 > 高知特派員 > 3の数字が12個も並ぶ珍スポット!「地球33番地」へ立つ。

日本国内日本国内/高知特派員ブログ

3の数字が12個も並ぶ珍スポット!「地球33番地」へ立つ。

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年12月26日

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。


今回は、世界でも珍しい場所、「地球33番地」をご紹介したいと思います。

DSC_6426.jpg
高知市を流れる江ノ口川の脇に、白いモニュメントが建っている場所があります。


DSC_6427.jpg
この場所は、東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒と、3の数字が12個並ぶ、世界的にも珍しい地点。「地球33番地」の愛称で知られている場所です。


同じ様に、経緯度の数字が12個並ぶ地点は、地球ではわずか21地点だそうで、多くは海や砂漠、大平原の中にあり、容易にアクセス出来ない場所にあります。


「地球33番地」は市街地にあり、通常の手段で行ける世界唯一の場所なんだそうです!


DSC_6429.jpg
白いモニュメントをその地点と勘違いされる方が多いんですが、実際の地点は川の中にあります。モニュメントの後ろの方に見えるものがそれです。


せっかくなので、行ってみる事にしました!


DSC_6423.jpg
こんな風に通路が整備されているので、簡単に歩いて行く事が出来ました。


モニュメントからシンボルへ行くには、東側か西側に架かっている橋を渡り、対岸へ渡る必要があります。


DSC_6415.jpg
当たりの風景を楽しみながら歩いて行くと、川の中にシンボルが見えてきました。


DSC_6417.jpg
手すりとか無いのでちょっと怖いですが(笑)、先の方へ行ってみます。


DSC_6418.jpg
なにやら円形のマンホールみたいなものがありました。恐らく、ここがその地点だと思われます。


DSC_6419.jpg
上の方も一応見てみましたが、特に何もありませんでした(笑)。


DSC_6420.jpg
遂に「地球33番地」へ到達!思ったより簡単に行けるので、少し拍子抜けするかもしれません(笑)。


実は、この「地球33番地」、日本測地系による、東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒の地点で、現在は、世界測地系が採用され、実際の、東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒の地点は、ここより400m程ずれた位置にあるそうです。


しかし、長年、「地球33番地」として親しまれてきた事に変わりはありません。これからも、珍スポットとして(笑)引き続き頑張って欲しいと思います。


ちなみに、「地球33番地」へ到達すると、到達証明書が発行して貰えます!興味のある方は、ホームページ で詳細を確認して下さい。いい記念になりそうですね。


【地球33番地】
住所:高知県高知市南金田2-37
地球33番地公式WEBサイト:http://chikyu33.net/index.html


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

いっちゃん

日本国内・高知特派員のいっちゃんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/高知特派員
名前:いっちゃん

いっちゃん

高知生まれの高知育ち。高知市を中心に、県内のイベントや観光スポット巡りを行っています。四国八十八ヶ所霊場も巡拝中。現在は二巡目です。高知の景色や食べ物など、色々な情報を発信していきたいと思います。
個人ブログ:「いろいろ日記。」は毎日更新中。

高知特派員トップにもどる


高知県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

高知特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 高知特派員 > 3の数字が12個も並ぶ珍スポット!「地球33番地」へ立つ。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について