日本三大鍾乳洞の一つ、「龍河洞」を探検!

公開日 : 2017年10月24日
最終更新 :

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。

今回は日本三大鍾乳洞の一つに数えられる「龍河洞」を紹介したいと思います。

「龍河洞」は香美市にありますが、高知市中心部からでも車で40分程度と比較的アクセスしやすい場所にあります。バスや電車を利用される方は、事前にホームページ等でチェックしておきましょう。

IMG_9124.JPG

駐車場から「龍河洞」入口までは少し歩きますが、途中にはお土産屋さんやカフェ等が立ち並んでいるので飽きる事はありません。

IMG_9128.JPG

近年は新しいお店がオープンするなど活気が戻りつつある様です。

ここで先に色々買っちゃうと大変なので、まずは「龍河洞」を見てから後でゆっくりと楽しむのがいいと思います。

IMG_9138.JPG

こちらが「龍河洞」入口です。このすぐ近くにチケット売場がありますのでそちらでチケットを購入してから中へ入ります。一般コースと冒険コースがありますが、冒険コースは要予約との事。料金等、詳しくはホームページをチェックして下さい。

IMG_9233.JPG
IMG_9196.JPG

洞内は見所が沢山あります。コウモリが飛んでくる事も(笑)。

IMG_9330.JPG

個人的にはこの「神の壺」が一番感動しました。約2000年前に先住民がここに置き忘れたと思われるものだそうです。壮大な"忘れ物"ですね(笑)。

通常コースは約1時間程度。足場は整備されてるとは言えあまりよくない場所が多いので、運動靴などで行った方が無難だと思います。あと、下ばかり見てると頭をぶつけたりするので気をつけましょう。自分も二回程ぶつけました(笑)。

「龍河洞」以外にも資料館が併設されており、貴重な資料等が見られます。こちらは無料なので是非立ち寄りましょう!

IMG_9342.JPG

「龍河洞博物館」には土器や植物、龍河洞の歴史や地球の歴史等の展示物があります。館内はレトロな雰囲気で自分はかなり好みです(笑)。

IMG_9366.JPG

「龍河洞珍鳥センター」には特別天然記念物に指定されている「オナガドリ」を始め、貴重で珍しい鶏達を見る事が出来ます。

普段はなかなか体験できない鍾乳洞探検。高知に来られた際は是非行ってみて下さい!

【公益財団法人 龍河洞保存会】

住所:高知県香美市土佐山田町逆川1424

TEL:0887-53-2144

営業時間:□「龍河洞」3月1日~11月末日・8:30〜17:00 (最終入洞時間)、12月1日~2月末日・8:30〜16:30 (最終入洞時間)□「博物館・珍鳥センター」3月1日~11月末日・8:30〜16:50 (最終入場時間)、12月1日~2月末日・8:30〜16:20 (最終入場時間)

料金:大人1,100円、中学生700円、小学生550円(団体割引有)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。