ご挨拶 &「高知城歴史博物館」で、土佐の歴史を学ぶ。

公開日 : 2017年09月07日
最終更新 :

初めまして。この度、「地球の歩き方」高知県特派員を担当させて頂く事になりました、「いっちゃん」と申します。生まれも育ちも高知ですが、まだまだ高知について知らない事が沢山あり、高知ってほんと奥深いなあと感じています。高知の魅力や情報を、少しでも多くの方にお届け出来ればいいなと思っています。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

最初にご紹介するのは、今年(平成29年)3月に開館したばかりの、「高知県立高知城歴史博物館」です。土佐山内家伝来の、高知ゆかりの資料が収蔵・展示されており、大名道具や土佐の幕末維新関係の資料はかなり充実していると思います。歴史ファンの方は必見の博物館です。

kochi10.jpg

場所は、高知城追手門のすぐ前。 建物前の街路では、300年の歴史を持つ全国でも有数規模の街路市、「土佐の日曜市」が毎週日曜日になると開催されています。

正面入り口から入館し、まずは総合案内で展示室(3階)の観覧チケットを購入しました。高校生以下は無料、大人は通常700円です。近くにある高知城の観覧チケットとセットになったチケットもあるようです。

また、企画展示が開催されている時と、そうでない時は料金が変わりますので、総合案内で確認してください。1階には、総合案内のほか、情報コーナーやミュージアムショップなどがあります。この時は、企画展が開催されていましたので、企画展を見に3階へ向かいます。

kochi2.jpg

もちろんエレベーターもありますが、出来れば階段で上がって行くのをオススメします。

kochi9.jpg

土佐檜をふんだんに使った壁は、非常に見応えがあるんですよ。檜のいい香りもフロアに広がってました。階段をゆっくり上りながら楽しんでみて下さい。2階には高知城を眺めながら休憩出来る喫茶室などがあります。喫茶室では高知産の食材を使った料理もいただけるようです。

kochi8.jpg

3階に上がると、展望ロビーがあります。

kochi3.jpg

展望ロビーからは高知城天守閣と追手門が一望出来ます。この角度から高知城を見る事は今まで無かったので、非常に新鮮に感じました。

展示室の入口にある受付で、チケットを確認していただき、いよいよ展示室へ。受付では、タブレットの貸し出しも行っており(保証金1,000円必要。使用後返却)、展示品についての解説が、音声で聞けるサービスも行っています。

kochi4.jpg
kochi7.jpg

展示室内はフラッシュを使用しなければなんと撮影OK!これはかなり嬉しいですよね。

年間を通じて様々な企画展や催し物を行っていくと言う事で、展示物もそれに応じて入れ替わっていくようです。

kochi6.jpgのサムネイル画像
kochi5.jpgのサムネイル画像

この時は、新発見された坂本龍馬が暗殺される5日前に書いた手紙が展示されていましたが、沢山の方が見入っていました。龍馬の手紙は他にも展示されており、平成29年度中は常に坂本龍馬書簡の真筆が見られるとの事です。もちろん、他にも貴重な資料が沢山展示されています!

kochi1.jpg

ロビーには体験コーナーがあり、兜や陣羽織などを身につけて記念撮影が出来ますよ。体験型の展示や映像で、大人はもちろん、子供まで楽しみながら土佐の歴史を学べます。高知に来た際は、是非立ち寄ってみて下さい!

【高知県立 高知城歴史博物館】

住所:高知県高知市追手筋2-7-5

TEL:088-871-1600

開館時間:9:00〜18:00 (日曜は8:00〜18:00)

休館日:幕末維新博期間中は無休

観覧料:企画展開催中・700円、その他の期間・500円、年間観覧券 2000円

ホームページ:http://www.kochi-johaku.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。