高知名物!300年以上の歴史を持つ「日曜市」を散策してみませんか?

公開日 : 2017年09月30日
最終更新 :

高知市は街路市が多く、月・水曜日以外は高知市内のどこかで街路市が行われています。

その中でも規模が大きく、知名度が高いのが「日曜市」です。

「日曜市」は300年以上の歴史を持ち、年末年始とよさこい祭り期間中を除く毎週日曜日に開催されています。

IMG_9587-thumb-730x486-288260-thumb-730x486-288282.jpg

4月から9月の間は5:00~18:00、10月から3月の間は5:30~17:00まで行われています。

IMG_9601.jpgのサムネイル画像

野菜や果物は旬のモノが多く並びます。この日は早くも高知県産の新高梨が店頭に並んでました!

IMG_9588.jpgのサムネイル画像

甘栗もあちこちのお店で見かけました。店頭に並んでるもので季節を感じます。

IMG_9609.jpgのサムネイル画像

あけびもありました!なかなかスーパーでは見かけないですね。

野菜や果物の他にも、干物やお漬物、加工食品など、色んなものがあって見てるだけでも楽しいです。

IMG_9608.jpgのサムネイル画像

出来れば午前中に行くのをオススメします。人気のものは早く行かないと売り切れてしまったりするので...。

IMG_9596.jpgのサムネイル画像
IMG_9593.jpgのサムネイル画像

「日曜市」名物の大平商店さんのいも天は是非食べてみて下さい!揚げたてをその場で食べてる方を多く見かけます。常に行列が出来る程の人気店です!

IMG_9616.jpgのサムネイル画像

食べ物以外にも、刃物や金物、骨董品や植木などまで売られています。

IMG_9614.jpgのサムネイル画像

メダカも売ってますよ!(笑)

IMG_9620.jpgのサムネイル画像

以前に紹介した「高知城歴史博物館」は追手筋沿いにあります。この少し先には...

IMG_9624.jpgのサムネイル画像

高知城と追手門が見えてきます。この追手門から東へ伸びる追手筋(全長約1.3㎞)に約420店が軒を連ねているのです。

色んなお店があるので楽しいですよ。観光の際は是非立ち寄ってみて下さい!

街路市の情報はこちらのホームページを参考にして下さい。→高知市産業政策課・土佐の街路市

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。