トップ > 日本 > 神戸特派員 > 神戸ルミナリエ12月6日から始まります!

日本国内日本国内/神戸特派員ブログ

神戸ルミナリエ12月6日から始まります!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2012年12月 4日

12月になり、今年もあと1ヶ月足らずになりました。神戸ではルミナリエの準備が師走の足音です。(写真はすべて昨年の神戸ルミナリエのものです)


1995年の阪神淡路大震災の年から始まった神戸ルミナリエ。もう今年で第18回目となり、12月6日(木)~17日(月)の日程で行われます。年ごとにテーマがあり、光の回廊のデザインは変わりますので、地元の市民も毎年楽しみにしています。

1656.jpg


今年のテーマは、『光の絆』です。今年もさまざまな災害が各地でありました。犠牲になった方々の鎮魂と、街や人々の生活の再生を祈ります。

005.JPG


私もできるだけ毎年行っていますが、回廊を歩いていると、今年1年を振り返り、また来年暮らしを美しく彩ることができるようにエネルギーが注入される感じがします。

1700.jpg


今回は、初めて来られる方々に「これだけはおさえたい、神戸ルミナリエのつぼ」をご紹介します。

1. 平日が空いています。夜の遅目の時間もオススメです。

2. 電車で来られる方は三宮駅ではなく、JR/阪神元町駅で下車し、誘導に従って歩いてください。

3. 順路に入る前にトイレを済ませましょう。

4. 点灯時間は曜日によって変わります(以下を参考)。

    月~木 18:00-21:00
    金曜日 18:00-22:00
    土曜日 17:00-22:00
    日曜日 17:00-21:30

5. 一方通行なので戻れません。

6. 歩きタバコは、会場内が混雑している上に小さな子どもたちもたくさんおり、危険ですのでお止めください。

7. お子さんやお年寄り連れなど、寒い中行列に並び、歩くことが難しい場合は、東遊園地のイルミネーションだけでも十分楽しむことができます。また東遊園地では屋台が出ていて、たこ焼きなど温かい軽食もあります。三宮のフラワーロードから東遊園地を目指してください。

1721.jpg


今年も多くの方々が神戸ルミナリエにご来場していただけますように!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

林 秀代

日本国内・神戸特派員の林 秀代が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/神戸特派員
名前:林 秀代

林 秀代

神戸特派員トップにもどる

神戸に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

神戸特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 神戸特派員 > 神戸ルミナリエ12月6日から始まります!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について