おすすめの神戸みやげ②Daniel(ダニエル)のカヌレ

公開日 : 2012年07月31日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

今回は、「神戸のおみやげといえばやっぱりスイーツ!」というリクエストにお答えしましょう。

神戸のスイーツで一番美味しいのは、生クリームなどを使ったケーキ。でも要冷蔵で、形が崩れやすいので遠方までは持ち歩くことができません。神戸まで来たら、せめて滞在中にいっぱい食べて帰っていただきたいものです。

やっぱりおみやげも買いたい、そうですよね。

多少日持ちのするおみやげとなれば、フィナンシェのような焼き菓子がだいたいどのお店にもあります。地元民とすれば、いつもフィナンシェやマドレーヌやパイでは、なんだか贈る側としてもマンネリで、違うものにしたいとよく考えるところ。

そこで、最近私がおもたせに使っているのが、Daniel(ダニエル)のカヌレ。

な~んだ、カヌレですかぁ、って言ってる人、オダマリッ!

向かったのは、三宮のDaniel(ダニエル)、御影の本店ではなくクレープ屋さんです。センター街からいくたロードを南に入ったスイーツ激戦区にあります。ダニエルらしい大きな看板もない地味なお店で、「ダニエル、どこ、どこ?」と探すことまちがいなし。

このクレープ屋さんの奥にカヌレも売っているのです。

daniel2.jpg

驚くのはカヌレの種類、なんと10種類もあります!しかも一口サイズがかわいい!好きなものをリクエストして詰めてもらえますし、おまかせで個数だけ言って詰めてもらうこともできます。写真のは15個入り。

いや~、カヌレの宝石箱やぁ~!!(ん、どこかで聴いたことがある)

daniel1.jpg

20個入りになると、有料ですがオーバル型の箱に入れてくれて、おみやげとしてもグッとグレードアップした感じになります。もちろん、箱なしで自宅用として1つずつ選んで買うこともできます。

お皿に載っているのは、抹茶とプレーンとチョコ。1口なので3個ぐらいすぐに食べられますよ。しかもいろんな味が楽しめるのが嬉しい~!外側はカリッとしていて、中はモチモチの食感。小さな幸せを感じることができます♥

daniel3.jpg

贈り物にも、家族団らんのお茶うけにオススメです!

Danielのカヌレは、大阪ステーションシティのルクア1階でも買うことができます。三宮でも大阪でも持ち歩きしやすい方でどうぞ。

Daniel(ダニエル) クレープとカヌレ

兵庫県神戸市中央区三宮町2-10-7 グレース神戸ビル1F

(7月のお題"オススメのお土産)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。