インフィオラータこうべ北野坂5月3&4日

公開日 : 2012年05月01日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

みなさま、GWいかがお過ごしですか?

のんびり、ゆっくり、Happyに過ごされていますか?

あっという間に前半が終わってしまいました(泣)

最近各地で大きな交通事故が起きていますが、どうか体調と気持ちにゆとりを持って安全運転で移動してくださいね。

晴れれば初夏の日差しが気持ち良いこの頃。外に出てお散歩を楽しむイベントをご紹介します。

5月3,4日に行われるインフィオラータこうべ北野坂。神戸ではすっかりおなじみのイベントですが、ご存じない方は「インフィオラータって何?」と思われますよね?

インフィオラータはイタリアで昔から行われている、道路や広場に花をまいてモザイクのような絵を描くイベントなのです。

神戸では1997年に阪神淡路大震災で傷ついた街を美しく彩りたいということで、最初は東遊園地で行われ、2001年から異人館街へ向かう北野坂で開催されるようになりました。北野の異人館街が一層華やかになるイベントですね。

花絵は5月3日につくられます。今年のテーマはNHKの大河ドラマ「平清盛」にちなんで、「私の清盛」です。美しい完成品も見たいですが、どのようにしてつくるかも興味が沸きますね。制作は朝9時から午後3時、オープニングセレモニーは午後3時からです。北野坂の山手幹線を越えて北側にかけてつくられますので、三ノ宮駅から北野坂を歩いていけば見ることができます。この両日は交通規制が敷かれますので、電車の利用がおすすめです。

スターバックスマニアの方には、スターバックスの神戸北野異人館店というコンセプトストアが北野坂にあります。明治40年に建てられた北野物語館という洋館をつかったお店です。登録有形文化財に指定されている建物なので、少し優雅な気分になりますよ。

二日間だけなのでお天気が良いといいですね~。晴れるのを祈りましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。