トップ > 日本 > 神戸特派員 > 乙仲通りにて

日本国内日本国内/神戸特派員ブログ

乙仲通りにて

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2011年7月30日

節電の夏ですが、今年は今のところ例年より少し穏やかな夏のようですね。


みなさま、お元気でしょうか?まさか今から夏バテしていませんよね?

今月はマレーシアと香港に旅行に出かけていたので、更新が滞ってしまいました!神戸に戻ってきたら涼しくて驚きましたよ。


さて、今日は時々お買い物に出かける乙仲通りをご紹介します。


その前に乙仲通りのある栄町周辺のことを・・・。


南京町を南へ行くと、栄町通に出ます。栄町通には昔、市電が走っていたのをご存知ですか?港から近い栄町は、港湾関係や金融関係の会社が多くあり、神戸のビジネスの中心地だったそうです。今も栄町通に多くある銀行や保険会社などから、そのことがわかります。海岸通の神戸郵船ビルのように、重厚な洋館が昔はもっとあったのでしょうね。


栄町通のひとつ南側にある東西の少し細い通りは「乙仲通り - おつなかどおり」と呼ばれています。昔は「乙仲」と呼ばれる定期船貨物の取次をする海貨業者がたくさんあったそうです。


乙仲通りを中心にこの数年、小さなブティックや雑貨店そしてカフェなどのお店がどんどん集まってきて、ショッピングやお散歩に楽しいエリアとなっています。


ちょっと歩いてみましょう。乙仲通りにはレトロで小さなビルが多くあります。

otsunaka1.jpg


栄町ビルディングにちょっと入ってみましょう。

otsunaka2.jpg


廊下をはさんで、それぞれの部屋にブティックなどのお店が入っています。歯医者さんもありますね。

otsunaka4.jpg


階段の踊り場も昔の学校のような感じ。

otsunaka5.jpg


このビルはユニークな3階建て。

otsunaka6.jpg


おそば屋さんですが、建物をよく見ると洋館です。

otsunaka7.jpg


もちろん他にもレトロな洋館やビルに、おしゃれで楽しいお店がたくさんあります。私はよくアクセサリーショップや、セレクトショップに行ったり、お茶を飲んだり。のんびりと建物を見ながら、掘り出し物と出会えそうな乙仲通りに遊びに来てみてくださいね。


乙仲通り公式サイト

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

林 秀代

日本国内・神戸特派員の林 秀代が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/神戸特派員
名前:林 秀代

林 秀代

神戸特派員トップにもどる

神戸に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

神戸特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 神戸特派員 > 乙仲通りにて

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について