トップ > 日本 > 神戸特派員 > ポートライナーの駅名があの名前に!

日本国内日本国内/神戸特派員ブログ

ポートライナーの駅名があの名前に!

カテゴリー:お知らせ / 交通・鉄道・航空 投稿日:2011年6月22日

7月1日(金)からポートライナーの一部の駅名が変更になります。


変更になるのは以下のとおりです。


市民病院前駅が、みなとじま駅


先端医療センター前駅が、医療センター駅


そして、


ポートアイランド南駅が、京コンピュータ前駅!!


そう、先日世界最速と認められた理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピュータ「京」のある、理化学研究所のある駅です。


実は、今回の報道を受けてこのような駅名に変更されるのではなく、かなり前から「京コンピュータ前」と変わることは発表されておりました。


ポートライナーの神戸新交通株式会社のお知らせはこちら


それにしても、タイミング良すぎです!


阪神淡路大震災から16年、神戸の港湾を中心とした復興はなかなか難しいものがあります。新しい産業として、最近医療関連産業施設の誘致がポートアイランドに見られますが、これを期にITなどのフィールドでも誘致が進むといいですね。リーマンショックや事業仕分けなど、いろんな苦境を乗り越えて獲得した世界一位の座です、京の位まで開発を進めてもらいたいものです。


それに「京」にはたくさん高度な計算をしてもらわねば!


ポートアイランドは、最近医療関連産業の施設が増えていますが、高度な計算を必要とする分野でも誘致が進むといいですね。


神戸空港から神戸に来られた方は、理化学研究所のすぐ横をポートライナーが通って行きます。「京ちゃん、おめでと!」と心の中でつぶやいていただけると、神戸市民としても嬉しいです♪。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

林 秀代

日本国内・神戸特派員の林 秀代が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/神戸特派員
名前:林 秀代

林 秀代

神戸特派員トップにもどる

神戸に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

神戸特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 神戸特派員 > ポートライナーの駅名があの名前に!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について