トップ > 日本 > 神戸特派員 > 東灘だんじりパレード

日本国内日本国内/神戸特派員ブログ

東灘だんじりパレード

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2010年10月 6日

神戸にもだんじり祭りがあるのを御存知ですか?

毎年5月のGWにあるだんじり祭、東灘では4つの地域に分かれて行われます。

その4地区のだんじりの合計、つまり東灘区内のだんじりの数、なんと


31基!


10月10日(日)この31基のだんじりが集結してパレードが行われます。

東灘区制60周年記念地車パレード

10年に1回行われるイベントですから、関西のだんじりマニアの方々は必見ですよ!

024.jpg

だんじりパレードの大まかなスケジュールは以下のとおりです。


午前10時40分にJR住吉駅南側の国道2号線、住吉東町5交差点をスタート。

午前11時から 中央会場(東灘区役所前)で記念式典

住吉川沿いから山手幹線へ入り、にしむら珈琲の前を曲がって弓場線南行へ。

午後1時20分からは阪神御影駅前の御影クラッセ前で鏡開きと振舞い酒。

その後鳴尾御影線を東へ行き、十二間道路を北へ上がって田中交差点がゴール。
ゴール地点でも鏡開きと振舞い酒があります。

東灘の方は大体地図が浮かぶかと思いますが、浮かばない方も浮かぶ方もこちらのサイト をご覧いただければ詳細がおわかりいただけます。

なお、雨天の場合は10月11日(月)に順延されます。

東灘には魚崎郷や御影郷など酒蔵さんが多くありますから、振舞い酒も楽しみですね。

最近街を歩いているとお囃子の練習の音が聞こえるんですよ。あの「チキチン、チキチン」という音が聞こえるとワクワクしますね。

104.jpg

31基のだんじりがパレードして、ズラリと並ぶ姿は壮観でしょう!

ぜひ、観に行きましょう!!

写真はすべて今年の春のだんじり祭りです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

林 秀代

日本国内・神戸特派員の林 秀代が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/神戸特派員
名前:林 秀代

林 秀代

神戸特派員トップにもどる

神戸に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

神戸特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 神戸特派員 > 東灘だんじりパレード

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について