トップ > 中南米 > ジャマイカ > キングストン特派員 > JAMAICA1,2,3位!大盛り上がりのオリンピック×独立50周年

ジャマイカジャマイカ/キングストン特派員ブログ

JAMAICA1,2,3位!大盛り上がりのオリンピック×独立50周年

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2012年8月11日

ol.JPG

今年は独立50周年、そしてオリンピックでBoltがゴールドをとるであろうと期待されまくっていました。

昨日の昼2時55分からのロンドン・オリンピック、男子決勝はジャマイカ中がオリンピックに釘付け。

キングストンの中心地、ハーフウェイツリーでは道路まで人だかりができ、歩行者天国になり、みんなスクリーンの前でおおもりあがり。

独立50周年というのもあってか、今週はやたらとみんな国旗カラーの黄、緑、黒を着てる人を目にします。

ジャマイカの旗も手にして!

そしてなんとジャマイカ人3人が1,2,3位をとったのです!

そのときの街の盛り上がりようは半端無かったです。

私はハーフウェイツリーで観戦しておりませんでしたが、近所のショッピングセンターのテレビの前に人だかり。

みんなで声援、そして1,2,3をとったときは、壁をたたいてジャンプしてみんな抱き合い大喜び!

こんな小さいカリブの島ジャマイカが世界中から大注目された瞬間をみんなで共有してハッピーモードになっていました。

しかし1,2,3ってすごいことです。

そしてボルトのあの余裕なかんじ。

ゴールした瞬間に口元に指で「シィー」をし、すぐに腕立て伏せ。そしてメディアのカメラをかりて2位のヨハンを撮影。
エンターテイナーですねえ。

ジャマイカ人は本場での底力がすごいとおもいます。

国中がえがおでいっぱいになった日でした。

選手をサポートしてる携帯会社Digicelからは、テレフォンカード(クレジットとよんでる)買うと、買った額の3倍ただでもらえたりとサービス旺盛。

みんながジャマイカ人であるということの誇りで満ち溢れていました。

Jamaica to di world!!!!


(写真は50周年セレモニー時スタジアムにて。みんなジャマイカンカラーでしょ!?)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

OKAMAI

ジャマイカ・キングストン特派員のOKAMAIが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ジャマイカジャマイカ/キングストン特派員
名前:OKAMAI

OKAMAI

今までに49ヵ国を旅し、『世界の危ない歩き方』(彩図社)などを出版。レゲエ好き。キングストン在住。フリーのライター・コーディネーターで幅広い交友関係の持ち主。タレントのMEGUMIとのフリーマガジン「FREMAGA」を発刊しながら、ジャマイカ在住もうすぐ5年。“JJ Goodies”という会社もジャマイカに作ってみました。 DISQUS ID @disqus_AdVotlqDVE

キングストン特派員トップにもどる

キングストンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

キングストン特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ジャマイカ > キングストン特派員 > JAMAICA1,2,3位!大盛り上がりのオリンピック×独立50周年

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について