アメリカンエアーラインの事故

公開日 : 2009年12月28日
最終更新 :
筆者 : OKAMAI

最近の私は日本で1週間滞在を楽しみ、ジャマイカにはNY経由でエアージャマイカを使って帰った。

NYでは大雪のせいもあって(他の航空会社からの飛行機は飛んでいたけど。。。)

14時に出る便が17時に変更。

そのあとも19時半、1時半、朝の5時半、7時、17時、19時と変更になり、しまいにはゲートの変更もあったりとまたセキュリティチェックをしなければいけないことになり、待ちくたびれたジャマイカ人は暴動寸前。

そして皆さんお分かりのように、時間が何度も変更になるため空港で30時間以上もの間、待っていなければいけないという過酷な待ち時間を経験した。

ゲートにはクレームをつけるジャマイカ人が殺到し、ウー♪とセキュリティを呼ぶサイレンまで空港内に響き渡るはめに。

もう待ちくたびれた私の隣には「ジーザス!」と大声でお祈りを始め泣き叫ぶおばちゃんまでいた。

結局空港で30時間以上すごし、どうにか次の日についたものの、もう一生エアジャマイカには乗らないと心に深く刻んだ数日後、日本でもニュースになったというマイアミからのアメリカンエアー331便が事故。

このフライトも私の当初選んだNY経由フライト同様、日本からその日中にジャマイカに着くという便利フライトだった。

昨日用事で通った道沿いで、空港のフェンスをぶちやぶり、海に突っ込む直前で止まったといわれるこの機体を見た。

みごとに3つに折れ曲がってる機体。

こんな派手なのに40人の乗客がけがをしてはいるけど、死人が出ていないのが不幸中の幸い。

やじうまもいて、写真は撮ってはいけないらしいがどうみてもみんなカメラを持っていた。

もうどこの飛行機会社がいいとか悪いとかどうでもよくなってしまった。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。