空の変化と昼間の工場群を楽しむ "サンセットクルーズ"

公開日 : 2019年08月29日
最終更新 :
筆者 : Yukari

川崎の観光名所のひとつが、臨海部に広がる京浜工業地帯の工場夜景。

まるでイルミネーションのように広がる夜の工場地帯をバスや船で巡るツアーがいくつも企画され、人気です。

でも、実は「夜景」の前の時間も、また違った楽しさがあるんです。

今回は、私が8月19日に参加してきた 「工場夜景9周年特別企画」サンセットクルーズ についてご紹介します。

サンセットクルーズとは?

サンセットクルーズは、その名の通り日没が近く時間帯に楽しむクルーズ。

この時期だとまだ明るい16:30に出発し、昼間の工場の姿をガイド付きで楽しみながら、少しずつ沈んでいく太陽と空の変化も味わうことができます。

船が戻る18:30近くには、西の空低くに、真っ赤な夕日が見えるのは、このクルーズだからこそ味わえる醍醐味!

02_Sunset cruise_02.JPG

快適な船の旅

サンセットクルーズの出発場所は、京浜急行大師線の終点「小島新田駅」から徒歩10分ほどの所にある「根元造船所」です。

駅から少し歩きますが、途中にスタッフの方が道案内に立っていてくれるので、迷う心配なく受付まで到着しました。

乗る船は、クルーズ船「フロンティアルーツ」。

この日も猛暑日でしたが、船内は冷房が効いていて、とても快適。

02_Sunset cruise_03.JPG

今回、私は小3の息子と一緒に参加しましたが、同じようなファミリーの参加者も何組か。工場夜景クルーズだと終了時間が遅いので、子供と一緒だとちょっと...、という場合でも、サンセットクルーズなら安心です。

参加者が揃ったら、いよいよ出発!

ガイドの方が、船の現在位置付きマップも使いつつ、外の形式を解説してくれます。

02_Sunset cruise_04.JPG

今回初めて京浜工場地帯の地図をみましたが、たくさんの運河が複雑に入り組んでいて、ガイドさんの説明がなかったら、今どこにいるのか、何をみているのか、さっぱり。ガイドさんの豊富な情報と地図を合わせての説明のおかげで、初心者の私はもちろん、小学3年生でもしっかりと理解をして、楽しむことができました。

02_Sunset cruise_05.JPG

展望デッキもあり、ここからの眺めは最高です。

02_Sunset cruise_06.JPG

サンセットクルーズなので、日差しもだいぶ落ち着いてくる頃。

暑さはもちろんありますが、風が心地よくもあり、デッキで過ごす時間もなかなかのものでした。

ガイドさんの説明がデッキでも聞こえるようにスピーカーが設置されているという配慮もあり、中からでも外からでも、楽しめるように準備されています。

明るいからこそよくわかる、工場の姿をガイドと共に

明るいからこその楽しみは、立ち並ぶ工場群を細部までよく見られること。プラントのサビ具合から、煙突の縞模様、壁面の色まで、はっきりと見られるので、夜とはまた違った発見があるはず。

また、次々と目に入る景色をより楽しむためには、ガイドさんのお話も欠かせない要素です。

運河を進んでいく中で、次々と現れる工場について、たくさんの情報をくれるガイドさんのトークはこのクルーズの醍醐味のひとつ。歴史の話や、ちょっとしたエピソードも加えて語ってくれるので、大人はもちろん、小学生の子供も集中して聞いていました。

02_Sunset cruise_07.JPG

ちなみに、我が家の小3男子は、JRの火力発電所が、特に印象に残ったそう。

電車好きということもあり、JRの文字にいち早く反応したのですが、「東日本大震災の際、ここで電気を作っていたので、電車が止まらなかった。」というエピソードが気になったようです。帰ってから一緒に調べ、夏休みの宿題の絵日記にも、この日の出来事を選んで書いていました。親目線から見ても、自由研究や作文のきっかけになりそうな体験だと思ったので、小学生のお子さんを持つファミリーにもオススメです!

移りゆく空の色をじっくり味わう

サンセットクルーズのもう一つの魅力は、日が傾き沈む時間だからこその空の変化。

02_Sunset cruise_08.JPG

太陽の傾きとともに、少しずつ変化していく空の色。

サンセットクルーズも後半になると、デッキでも過ごしやすくなるので、ゆっくりと空の変化を楽しんでみましょう。

02_Sunset cruise_01.JPG

最後は見事な夕焼けと工場群のコラボ。この景色はサンセットクルーズだからこそです。

02_Sunset cruise_09.JPG

今回、私が参加したサンセットクルーズは今週末にも予定されています。

ぜひ、チェックしてみてください。

(予約状況は変化しますので、販売終了となっている可能性もあります。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。