チャリコットから行くカリンチョーク(カリンチョク)寺院|標高3842m

公開日 : 2021年12月08日
最終更新 :
Charikot chowk.jpg

カトマンズから約140㎞北東のチャリコット。

20年程前には地球の歩き方にも掲載されていましたが、2000年代初頭マオイストの活動が激しく危険地域になり取り下げられて以降、平穏が戻っている現在も未掲載のまま。このためか日本人旅行者にはあまり知られていませんが、ネパールのダージリンと呼ぶ人もいるすてきな場所です。

最近では宿泊施設も増えていますが、スイス人とネパール人により運営されているチャリコットパノラマリゾートがおすすめ。

Charikot panorama resort.jpg

↓庭でいただくブレックファスト。手作りジャムや焼き立てパンがおいしいのです!

Charikot panorama resort bf.jpg

近くにはネパール人参拝客も多いカリンチョーク(3842m)が。女神が祀られるヒンドゥ教の聖地でもあります。

Kalinchowk - flag.jpg

カリンチョクまでは、かつて、チャリコットから2日ほどかけて歩いて行くしか方法がありませんでした。しかし近年車道が延び、現在は未舗装ながら麓のクリ村(標高約3600m)まで車が行くことができます。

さらには、マナカマナ(1998年)、チャンドラギリ(2016年)に続き、2018年に国内3番目にケーブルカー(ロープウェイ)が設置されたこともあり、気軽に行ける観光地(参拝地)として、休日にはたくさんのネパール人観光客(参拝客)が訪れます。

標高3842mの寺院からは、晴れていればガウリシャンカル7134m方面のヒマラヤが一望でき、気持ちのいい場所。

Kalinchowk 1.jpg

カトマンドゥから陸路で行ける富士山越えの場所としては、カリンチョクが一番近いのでは、と思いますが、日本人旅行者にはあまり知られていない穴場です。

Kalinchowk trisul.jpg

チャリコットの東50㎞東にはエベレスト旧街道開始地ジリがあり、その先にスイスの支援で建てられたチーズ工場があることから、カトマンズまでの輸送の関係で、かなり昔から車道が整備されていました(ジリ~チャリコット~カリドゥンガ~カディチョウル~ドラルガート~カトマンドゥ)。

しかし、2015年頃からの道路拡幅工事の影響で、細い山道ながらも走りやすかった道は掘り起こされ、山は削られ、残念なくらいひどい悪路に。普通車では走行できない状況になってしまい、私自身ここ数年足が遠のいていました。

ところが近年別ルート(マンタリ経由)が整備され、普通車でも行けるようになったのです。

Way to charikot ushi.jpg

ということで、今年2021年10月、5年ぶりに再訪。カリンチョクの麓の村・クリ3450mにはロッジが増えていてびっくり。

Kuri.jpg

雪よけ対策で傾斜のついた屋根の、カラフルな山小屋が立ち並び、一見オシャレな雰囲気のクリ村。ネパールのスイスとも呼ばれているそうです。

ネパール国内、他にはない雰囲気が漂う場所。機会があればぜひ訪れてみてください!

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。